育児休暇一先ず終了 【素浪人の育児日誌】 | 面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気
〜育児休暇の意味〜


今、まさにあべ丸を抱っこをしながらこれを書いています(笑)
たまきさんは昨日の夜泣きと、今夜もあるであろう夜泣きとの戦いに備えお昼寝中。
私も若干寝不足(^_^;)

残念ながら私の1ヶ月の育児休暇もあべ丸の生誕1ヶ月と共に一旦幕引きとなります。
本当は一年くらい育休したいんですが、素浪人の私の稼ぎではこれくらいが限界です(笑)
 
もともと私はイベントや舞台などで大きくスケジュールに穴を空けることがある想定で日銭稼ぎをしていますので、非常にフレキシブルな雇用形態でお願いしています。

ただ、今年はゴールデンウィークくらいの緊急事態宣言中も妊娠中のたまきさんと相談し、大事をとって3週間休みを頂きました。
それに加え育児休暇で1ヶ月。
さらに妊娠が分かってから生活スタイル改善のために年始には一ヶ月以上新たな動きをするため働いてませんでした。
とにかく東京に上京してから一番日銭稼ぎをしていない一年になります(笑)

それが出来た事も、それをさせてくれた方々にも本当に本当に感謝しています。

勿論稼ぎは激減しましたが、もともと大した稼ぎもないので想定内、計算内の貧乏でなんとか乗り切れているのでご安心下さい(*´σー`)エヘヘ

私は悩んだ時、
『自分で出来るか出来ないか』
を基準に決めることにしています。

日銭稼ぎや貧乏は私が健康に気を付け、私の努力やサボりぐせを抑えられれば必ず取り返せます、安月給でも最低限は(笑)
しかし、妊娠、出産、育児は私の努力やサボりぐせを抑えても自分で生み出すことが出来ない特別な機会です。
そんな時はどちらを優先するかはもう以前から決まっていました。

あとは実行できるか。
出来る勇気と決断力が自分にも多少はあったようでよかったです😁

育児休暇中、全力で育児に専念できたことはすごく良かったです。
日銭稼ぎをしながらではなく、丸1日赤ちゃんと過ごす時間はかけがえのない時間でした。

と同時に、片手間で手伝って育児をした気にならなくて良かった。
綺麗事ではなく、一人の人間が自ら立てるようになるまで付き添うと言うのは精神的にも肉体的にもとても大変なんだと実感しております。

実際、毎日更新するはずだったブログも夜泣きとの戦いで力尽き、2回ほどスルーしてます(笑)

育児休暇が終わってもこの楽しくも大変な育児生活の、大変な部分だけをたまきさんに任せきる事はないです。

育児休暇は終わりましたが、育児は始まったばかり。
夫婦で協力し、悪戦苦闘を続けます(^^)


と、これを書いてる間になんとか寝てくれましたので夕飯の支度に入ります🍳

ブログ更新の頻度が減るかと思いますが、引き続きツイッターやインスタも使いつつ、ブログも更新を続けますので暇つぶしにどーぞ覗いてください(^_-)

それでは皆様、引き続き良い日曜日を♪