関ヶ原への手引き  【史跡への誘い】 | 面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気

~史跡巡り~


戦国を、関ヶ原を好きな皆様が足を運びたくなるような場所の情報を頂いた。

常連の方も、今回初めて関ヶ原に参陣しようと考えている方にも有益な情報かと思ったので紹介いたします!!



〈ふれあいセンターの近くの史跡〉

☆細川忠興公陣跡
ふれあいホール北側の住宅街の中 (今年三月に完成!)

☆徳川家康公最後の陣跡 

民俗資料館の西側の陣場野公園

☆田中吉政公陣跡 
陣馬野公園の南側

☆東首塚・井伊直政公 松平忠吉公陣跡 
関ケ原駅の北側 線路の橋を渡って左側


〈西軍の陣跡〉は山のほうで、ふれあいセンターから徒歩だとちょっと遠いそうです。


☆石田三成公陣跡
『笹尾山』は徒歩10分ぐらい。駐車場あり。

☆島津義弘公陣跡
☆小西行長公の陣跡
島津義弘公陣跡にはの駐車場がなく、付近にある小西行長公の駐車場が最寄りの駐車場です。


☆宇喜多秀家公陣跡
☆大谷吉継公陣跡
駐車場無し。
「この道に入るところが目印がないので説明の仕様がないんですけどね・・・。」
とのお言葉頂いております故、事前に下調べ必要ですぞ!


そして皆さんの手軽な移動手段情報♪


歴史民俗資料館様

でレンタサイクルをやっているので、雪がなかったらこちらを利用してください。

4時間以内500円 
4時間以上1000円


車で来られる方には更に広がる関が原の魅力をご紹介。

☆小早川秀秋公陣跡
『松尾山』は、山の下に駐車場があります。小早川秀秋陣跡までは45分の山登りです。途中、急な階段があります。


☆徳川家康公最初の陣跡
『桃配山』は、垂井町と関ケ原町の境目付近、21号沿いに駐車場があります。


☆毛利秀元公陣跡
『南宮山』は、南宮大社の神域部分になりますので、南宮大社に参拝してから登ってください。


追加情報

みんなが行ってみたいB級スポット
☆「関ケ原ウォーランド」

は、自転車でも結構遠いです。
タクシーをご利用ください(〃∇〃)



ああ、全部行ってみたい!
見所ばかりだ!!


でも行けない( ´△`)

だって私、戦にいくんだもの。

支度があるのだもの( ・д・)/--=≡(((卍

お楽しみに(*^▽^*)


私の観光欲…、もとい史跡巡り魂皆さんに託しましたぞ(笑)


※注意書きの項目を新たにブログで公開する予定ですが事前に注意点を。


関ヶ原はとても、とっても寒いそうです。防寒対策をしっかりと!

もともと戦場となった場所なのでご紹介した史跡は地元の方などがあまり通らない様な場所もあり、迷子=遭難となる事もありますのでくれぐれも事前の準備(地図や史跡の情報収集)を怠らないようお願い致します。


戦場を楽しみに来るなら備えも怠るべからず!と言う事ですな( ̄▽ ̄)♪