御挨拶の噺 | 面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気

~出会いの三日間~



上田に滞在中、もちろん遊んでいたばかりではありません…が、町を知ると言う意味と趣味の神社仏閣巡りが少し違った意味合いの大切な出会いの機会を与えてくれました。



上田から徒歩で歩ける距離に点在する数多くの神社やお寺を案内してもらいました。



そこで外せないのはやはりご挨拶です。





上田城から北西に徒歩十分。



こちらには

『芳泉寺(ほうせんじ)』と言うお寺があります。





面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気-11-02-13_1124.jpg


このお寺の境内はとても可愛らしい景色が広がります。来れば一目でこの意味が分かります(^-^)



こちらのお寺には本田忠勝公の御息女、つまり兄信之公の妻、小松姫のお墓があります。

義姉上様にご挨拶して参りました。



更に上田城から北東に徒歩十分程の所に



『大輪寺(だいりんじ)』と言うお寺があります。



面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気-11-02-13_1248.jpg




こちらには父昌幸公の妻、つまり母上である山手殿(寒松院殿)のお墓があります。

こちらにもご挨拶に伺いました。



また機会をみて改めて御挨拶に伺おうと思っています。



私個人の考えでお墓のお写真は遠慮させて頂きました。ご了承下さいm(_ _ )m






大輪寺の門前に並ぶ六地蔵様です。



面白きコトも無き世を面白く…するのは自分の心意気








皆さんお揃いのニット帽をしていました(^^)



地域の方から大切にされているのが良くわかります(^-^)



なんかとても良いですよね♪