日曜日の稲刈り🌾

小学生の親子が農業体験に来られました‼️


鎌で稲刈り体験から・・


コンバインに一緒に乗って操作したり😊


花壇で花の種を収穫し、オクラ、ピーナッツを収穫しました。


いつの間にか、もみ殻で遊んでた❗️

私は子供の頃、お米屋さんの大量の籾殻でゴロゴロ転がって遊んで、服の中に入り込んでチカチカして大変だった記憶がある😅

楽しかったけどね。


ナスの収穫


サツマイモ堀り


オクラにゴーヤ、ピーナッツも収穫。


終わってパピコ休憩❗️

お昼は新米を味わってもらいました。


午後からは里芋を試し堀り。

あれやこれやとめいっぱい体験して、お土産もいっぱい❗️


現在は『農業体験』をイベントとして特に募集しては無いのですが、ご縁あって直接連絡下さった方は日程の調節をして歓迎しています。


農業の大変さと共に、楽しさも味わってもらいたいと思っています。

食べることは生きること、お米作りや畑仕事などに子供のうちに少しでも関わる事は、とても大切だと思います。


農業体験をしたい方は、泊まりがけでも受け入れることができますので、興味のある方は直接連絡して下さいね😄