そうめん瓜とカボチャの収穫‼️


そうめん瓜は葉が、少し枯れて来て大きな実がゴロゴロと見えやすくなった。

枝豆は、そうめん瓜の葉が茂って葉が見えなくなっていたし雨でなかなか来られなかったら・・

収穫が遅れたとは言え、半分くらいは何者かに食べ散らかされている😓

カメムシにもかなりやられているし😭

ヤレヤレだよ🥺


お米は順調に育っている‼️


最後に植えた子達も分割して来てる😊


沢山採れたそうめん瓜(金糸瓜)は、料理のやり方や効能などの説明文を付けて、ふくふく市に出荷して来ました❗️

大きいのが1個300円、小さいのは250円にしたよ。


帰ってからメルカリでどのくらいなのかちょっと見たら、3個3000円で売られていてビックリ😳

送料がかかるからもあるけど、買う人がいるんだ😅

楽天は送料別で1個2000円も‼️


そうめんカボチャ、もう少し高くしてもよかったかなぁ・・


ほったらかしてもできるから、つい安くしちゃうよ😅


ビニールマルチ代、肥料代、人件費を考えると高くしないと赤字だよね。


値段設定は高ければなかなか売れないし、あまりに安いと何だか手間だけかかって出荷するのがバカバカしくなってくるよ😅


値段決めはいつも悩むところ。


もち米は1キロ520円で出荷‼️


我が家のお米や野菜は、ほとんどは自家消費用に作っていて、親戚、友人知人にお分けして無くなる。


自家消費に困るくらい採れた物は『道の駅アリストぬまくま』や、『ふくふく市』に出荷してる。

ボランティア運営の地元スーパー『クローバー』には出る数が出ないからほんの少し。


やっぱりどうしてもよく売れる『ふくふく市』に出してしまう😅


それでも売れると、肥料代の足しにでもなればありがたいよね😆


さて、今朝はきゅうりがまた20本もとれたけど、どこも過剰気味なので出荷は控えた😭


やっぱり漬物して冷凍するしかないか・・