箱ごと買って来たB級品の完熟トマト🍅

トマトだけで食べても甘くて美味しいのだけど、皮が割れたりしているのもあってケチャップを作ることに‼️


作り方は色々だけど、簡単で基本の分量は・・

トマト500gに対して

玉ねぎ50g

ニンニク半片

酢 大さじ3

砂糖 大さじ2

塩 小さじ1

ローリエ


切り込みを入れて、熱湯につけて、冷水にさらして皮をむき・・

芯はとって小さくカット。



ニンニクは薄切り、玉ねぎも小さくカットして・・

全部ミキサーにかけて細かくします。


今回は1.5キロで3倍の分量だったので3回に分けてミキサーにかけました。

別々に煮込んだり、裏ごしするレシピもあるけど、細かくミキサーにかけると裏ごししなくても大丈夫。


調味料も一緒に煮込んでも大丈夫🙆


私は塩はハーブソルト、酢はリンゴ酢で、砂糖はラカントかはちみつを入れて煮込みます。

ローリエを手で切り込みを入れて一緒に煮込みます。


『ラカント』はお砂糖がわり。

私は昨年糖尿病予備軍になり、ダイエットのためにもそれからは砂糖を使わず、これを使っています。


羅漢果という中国原産の植物から作られた天然の甘味料で、ネットで取り寄せています。


今は体重も、糖尿の数値も落ち着いているけどね😊



ミキサーにかけると泡立って白くなりますが、煮込んでいると綺麗な赤色に‼️

泡も消えて来ます。

とろみがついたら完了‼️


1.5キロもあったから、煮込むのに流石に1時間以上かかったよ💦


味を見て、味が足りなければ、塩、砂糖や酢などを足してもう少し煮込みます。


シナモン、オレガノ、オールスパイス、唐辛子などを入れても良いのだけど、私はハーブソルトです味が決まるからシンプルに。

2週間位で使い切れる量だけを瓶に入れて冷蔵庫に保管。


後はジプロックに入れて、ぺちゃんこにして冷凍。


薄く広げて冷凍しておくと、必要なだけ折って使える😊


早速朝のオムレツにかけたら美味しかった😋


後はミートソースにしたり、ナポリタン、チキンライス、ハンバーグソース、鶏肉の煮込みなどに使う予定🥘

ピザソースにもなるよ❗️


完熟トマトならではだね〜🍅