先日、二男の婚約者のご両親との顔合わせに行って来ました‼️


会場は我が家からは車で30分ほどでいけるホテル『ベラビスタ』


本来は瀬戸内海が見渡せるとても美しい景色のホテルなんだけど、午後からは雨になってちょっと残念🥲


実は・・

私の父にとっては、8人いる孫で二男が唯一結婚していなかったのです。

父が元気で生きていた時には『相手はおるんかのぅ?』と心配していました。


お付き合いをしているのはわかっていたけれど、なかなか結婚する様子もなく、親としてもちょっとヤキモキしていました😅


なんと、偶然にも父が亡くなった日にプロポーズをしていて結婚が決まったのです‼️


私はきっと父があと押ししてくれたのだと・・🥺

父に感謝し、当日は父の形見を身につけて行きました🙏


料理は『瀬戸内のめぐみ』

地元産の食材を使った料理で、彩も美しく、美味しくいただきました‼️


ホテルは『鯛の塩釜焼き開き』のセレモニーを用意してくれていて、盛り上げてくれました‼️

二人が木槌でコンコン叩いて塩釜を割っていると、口の悪い夫は「『割る』とか『壊す』とかするのは縁起が悪いんじゃないか?」なんて言ってるし😓


ホテルの方はすぐに調べて来て、

「『鯛の塩釜開き』と言って、縁起の良いお祝い事です❗️」との事😆


鯛は美味しくいただきました‼️


長男、長女は仕事も結婚も関東圏なので、なかなか会えません。

そう言えば、顔合わせも結婚式も東京や横浜だったなぁ・・


長男長女のご両親共に良いお付き合いをさせていただいていますが、実家は東京と九州なので遠くてご両親ともなかなかお会いすることはありません😅


二男は広島市内だけど、お相手のご実家は備後❗️


そしてご両親は・・


夫とよく似た『昭和の親父』のお父様でした‼️

夫と楽しくお酒を酌み交わし🍶

二人で喫煙室に行って🚬

すぐに意気投合していました😆


今どきの結婚は本人同士の事で、親は関係ないかもしれませんが・・


本人たちより、親同士の方が家が近いので、今後は親同士だけでも行き来しそうな予感😆


良いご縁をいただいて、これからが楽しみです😊


入籍日は二人ですでに決めていて、結婚式はまだ未定だそうですが、全て自分たちで決めて好きなようにやってもらったらと思っています。


子どもたちそれぞれみんなが幸せに暮らしてくれることが、親としては何よりもの幸せですね🥰