今年の田植えがやっと終わりました‼️

最後の一枚は、プールを作って苗を育てていた小さな田んぼ。

プールを片付けて、代かきも完了。


夫が田植えは一人で補植もするからとのことで、私はジャガイモ掘りをすることにしました🥔


梅雨入りの前に掘っておきたい・・

ジャガイモは、家から少し離れた畑なのでこちらはほぼ『ほったらかし』


今年購入した種芋は、キタアカリを少しだけ。

ほとんどは昨年我が家で収穫したジャガイモを植えたので、収穫できれば儲けもの😆


マルチシートと、防草シートを敷いてはいるものの、やっぱり草だらけになってる😅


サツマイモも、植えっぱなしで根付くまで水やりをしただけ。枯れたツルも何本かあるけど仕方ない😢



カボチャも奥に2株だけ植えていますよ🎃


キタアカリを一筋だけ掘って、雑草対策にまたそのままマルチをかけました。

サツマイモの根元の草は取りました😊


土寄せもしていなくて、一度摘心をして2本か3番だてにしただけの『放置栽培』

ほったらかしにしては、結構大きく育っていたよ😳


マルチをしていると土寄せをしていなくても、ジャガイモに日が当たらなくて青くならずに済みます😊


次にメークイン🥔

こちらも結構育ってる😳


今日のミッションは終了☑️


メークインは少しだけ株をのこして、後は今月最後の民泊の時に生徒さんと掘ろう‼️


それにしても暑い🥵


家に帰ると、夫は田植えを済ませて、田植え機を洗い、苗箱を洗っていました😅


田植えが終わっても、こう言った片付け仕事があれこれとあるんだよね😅


苗箱洗いは、今年は夫が一人で頑張ってくれました👍


畑では、夏野菜がボチボチと取れ始めたよ🥒

葉の影で見落とすと、あっという間に育ちすぎてるきゅうり😓

またからし漬けにでもするかなぁ・・🥒


大きく育ってくれる野菜は嬉しいけど、草も共に育ってるし・・


てか、草の勢いの方がすごいし☘️🌿


あぁ〜😂

里芋に私の嫌いなアブラムシや黒い虫も育ってきてるじゃん😰


無農薬なのでアブラムシは酵素などをスプレー。

いも虫はポテチ用のピンセットでつまんで取る🐛


おまけにメチャ暑くなって来たし🥵


ヤレヤレ💦


田植えが終わっても、畑仕事にキリはなし😅