民泊仲間がご近所さんたちと、料理などの勉強する『べっぴん会』というグループを立ち上げていて、そこのお仲間に入らせてもらっています。


料理などをみんなで教え合っていますが、先日はは私の得意料理、『鶏五目(中華)おこわ』をシェアする事に❗️


前日からもち米は水に浸して準備して、持参しました。


炊飯器で炊くときは短い時間浸しただけで良いけど、炊き上がりがべちゃっとした感じに😅

なので少し手間でも、蒸し器で蒸す方が美味しい。


集会所に集まってみんなで手分けしてカット。

材料を炒めて味付け、もち米を加えて蒸し器に。


他のメンバーさんからは、カステラの作り方を教えていただきました🥰


我が家の畑では、サラダ用のレタスやナスタチウムが、畑で食べごろ。

急きょ朝収穫して、持参しました。


ついでにハーブも収穫。

おこわを蒸している間に、皆さんにもハーブの香りの違いを味わってもらいながら、効能をお伝えしてハーブティーをいただきました🫖🌿



カステラもとても優しい甘さで、ハーブティーとよく合いました😊


皆さんと一緒に、おこわとサラダもいただきました。

ドレッシングは、ごまと豆乳とレモンのサッパリ系🥗

カフェをしていた時に、このレシピを好んで使っていました😊


簡単なので作ってみてね♪

すりごまは、ごまを炒って、擦りたてで作ると香りが立って美味しいけど、すりごまを使ってもOK🙆‍♀️


みんな料理好きで、向上心があって仲良し🥰

色んな料理を教えてもらえるのは、すごく楽しみ🍲🍱🥘


会の名前の通りに、心も身体も『べっぴん』になれますように・・