フキの季節になった。

我が家の裏庭には、毎年自生するフキ❗️

当たり前のように、毎年育ち毎年美味しくいただいている😊

季節を味わえる田舎暮らしは最高😃


この当たり前の日常さえ、奇跡である事に感謝しないとね🙏


ご近所さんにもお裾分け。


そして、初物として我が家の食卓に上がる。

塩水で茹でて、水にさらしながらスジをとる。

少し重曹を入れてゆでるとスジまで柔らかくなるよ。


旬のエンドウやたけのこと、ごま油で炒めるのが好き。

調味料はみりんと創味のだし醤油、かつお節ぱらりしただけで簡単な一品😊


ちりめん、カツオだしで、ラカントと、刺身醤油を適当に入れて佃煮に。

昨年からダイエットしていて、砂糖を使わずに、甘味は植物性の甘味料『ラカント』をつかってるよ。

薄味なので早めに食べるか、たくさん作る時は冷凍保存。


近所のおばあちゃんの佃煮レシピだと・・

調味料(200gの蕗に対して、水100ml、さしみ醤油50ml、砂糖30g)と、鰹節をひとパック入れたら、水気がなくなるまで煮詰める。


これは真っ黒な佃煮で、日持ちがするレシピだけど、砂糖が多いし、醤油もたっぷりで塩分も多いから最近はあまり作らなくなったけど😅


保存用にフキが終わる頃にこのレシピで作ったりもする。

ご飯のお供には美味しいよ😋


料理は毎日の事だし、本当に奥深いよね🤔


フキはこれからまだまだ収穫できる😅


来週はフキ料理を教えてくださる方があるので参加して来ます😊

レシピが増えるのは嬉しい☺️


主婦をしていると毎日の事だし、手抜きは好きだし、ついマンネリしがちな料理🥘


時々は刺激が必要ですね😆