午後から雨の予報になっていたので、朝から3ヶ所の畑仕事。

家隣の畑は、菜の花を抜いて古いマルチを取り除き、牡蠣殻の石灰と、籾殻のくん炭をすきこみました。

竹酢液と酵素を撒いてマルチをかけます。

ここにはレタス、バジル、パセリなどを植える予定。


家の下の畑2カ所も同じように‼️

里芋は連作を嫌うので、昨年里芋畑だったところはマルチをかけて今年はここにカボチャとそうめん瓜を植える予定。



そしてこちらの畑は・・

もうすぐ修学旅行の民泊生が来るので、ここに里芋の植え付けをしようかと思ってる😊


春の民泊は中学生で1泊が多い。

午後からお迎えに行って、もう翌朝には送っていくので農業体験はほんの少しだけしかできないんだよね😅


雨の前には布団を干して、シーツをかけて準備は整った‼️


そろそろメニュー決めたりして、スケジュール表を作らなくては・・


さて、畑はこうやって出来上がりの写真を観ていると、なんてことはないんだけど・・

整った畑を見て自己満足😆


ここまでするのには、石灰撒いたりミニ耕運機をかけた後に、ジョレンで畝を作ってトンボで均し・・

すごい肉体労働💪


お昼前と、夕方に家に帰る頃には汗でびっしょりに💦

2回もシャワーをしたよ🚿


今日の畑仕事は、たぶん筋肉痛になると思うわぁ💪


ポツポツと雨が降りはじめたから、早めに切り上げました‼️


庭の藤の花が咲いてきたよ😊

チューリップが終わって花壇は寂しくなってきたけど、修学旅行生が来る頃には藤が満開かなぁ・・

お花には癒されるよ🥰


夫は庭や田んぼの畦の草刈り💦

これも疲れる仕事だよね🥵


二人とも汗だくで働き、それぞれ家に帰ってくる。

「お疲れさま‼️」とお互いの仕事をねぎらい一緒に夕食の準備を整え、それからはゆっくりする🍻


今日も夫婦共に、元気に働けた事に感謝🙏