西国三十三箇所巡りのために京都に来て5日目。

車中泊で3泊、ホテルに2泊して連日観たので桜は充分満喫🌸


京都は歴史もあり飽きることがないのがびっくり🫢


桜も、豪華絢爛な醍醐寺、趣のある三井寺、凛とした美しさの御所、さすがの二条城、たった一本の枝垂桜でもお庭と合わせた感動するほどの高台寺、これぞお花見という円山公園などなど、一つとして同じではない🤩


とは言え時間が余ったので姉が薦めていた仁和寺に寄ることに😊



桜の名所ではあったんだけど、少し咲くのが遅い品種らしくて、桜園ではまだ5分咲きくらい。


満開なのと、そうでないとこんなに違って見えるのね🤔


ポツポツと雨も降り始めたけれど、そのおかげで人は少なくて、ゆっくりと回れたよ。

満開の品種もあり、やっぱり美しい😍


ここの御所庭園は見事でした‼️


ここは将棋の竜王戦が行われる場所みたいですね😊

藤井さんの対戦も詳しく展示してありました。

仁和寺も立ち寄るにふさわしい素晴らしい所でした👍


そして5日目の締めくくりは、20番札所『善峯寺』

雨も上がり山の上まで登ったので、景色と桜とのコラボレーションが素晴らしかった😍

お寺としてはそんなに有名では無いから、観光客は少なかったし、登るのは少し大変ではあるけど、奥の院までわざわざ来る価値のある素晴らしい景観👏

桜も見事で、比叡山が一望できるロケーション✨


雲は厚いのに、奥に観える比叡山辺りは光って見えました。

天気に恵まれたからこその景色なので、龍神様と、ご縁をいただいた神様仏様に感謝🙏

息を呑み、自然と手を合わせたくなるほどの絶景でした🙏


そしてなんとなんと車に乗ったら、土砂降りに☔️

まるで待ってくださっていたかのようなタイミングにはびっくり🫢

ホテルに到着した頃にはすごい雨風に😥


車中泊なら大変なほどの雨風だったから、最後に素晴らしい景色まで見せてくれて本当にラッキーな一日でした。


さて、雨の中翌日最後のお参り予定の亀岡市内に移動。

宿泊のサンロイヤル亀岡はビジネスホテルなのに、スパや岩盤浴もついているからラッキー✌️

雨なら少しゆっくりしよう☂️