京都でお花見4日目。

先ずは琵琶湖で朝日を眺めてからスタート



大津から京都に通ってるけど、案外近い😆


市内に車を停めてスタートは二条城から

ここは札所では無いけど行きたかったから。




桜はどこも満開でお見事🌸

朝からメチャ暑くなり、汗ばむくらい💦


一回りして桜ソフトにグリーンティー、茶団子でひと休憩

夏日の陽気。

天に恵まれて感謝🙏


コインパーキングのすぐ近くに行列⁉️


『御金神社⛩️』

ビルに囲まれたすっごく狭い神社だけど、なんかテレビで観たような・・


せっかくのご縁なのでお参り。

大銀杏にカメラを向けると光も入り込み、なんかすごいところみたいです🤩


並ばずに参拝できたけど、昨日は行列が凄かったみたい。

平日でもタクシーが次々と来て、知る人ぞ知る神社なのね🤔


なんと1日借りたコインパーキングすぐのところに、貸自転車屋さん‼️

二条城があまりに広かったので、京都御所や、西国札所を2ヶ所回りたいので、自転車をレンタル。


これも大正解でした。

バスも人が多いし、待ち時間がいらないからスイスイ。

京都の町は自転車通路があるので走りやすかったです。


御所について、御所車のランチ🍱

外のテーブル席でお庭の公園を眺めながらいただきました。



『京都御所』は宮内庁管理なので、入場は無料。

バックを開けての荷物検査があるよ😳


樹木は手入れが行き届いてとても素晴らしい‼️


それにしても広〜い‼️広すぎる‼️

入り口が一つしかないからそこに辿り着くまでにも自転車があって大正解👍

紫宸殿、右に桜の木で左が橘の木。

雛人形を飾るときの木の位置はここから来ています‼️


自転車で移動して、19番札所『革堂(行願寺)』へ。街中なのに観光客は少なくて、巡礼の団体さんに遭遇。


そして18番札所『頂法寺(六角堂)』へ

ここは池坊お家元が住職をつとめる生花発祥の地。


ふぅ〜💦

ブログは記録を兼ねて日記がわりにかいてるけど最後まで読まれる方はご苦労様🙏


あまりあちこち回ってるので、思い出すのも一苦労だわ😅

ボケ防止ボケ防止😆


さて、翌日は札所の残りと、仁和寺、平安神宮にいったよ。