夫婦で車中泊しながらのお花見旅2日目。


先ずは清水寺へ。

桜は下は満開。上は五分咲きだったよ。



ここはかなり混む所なので、またまた早朝移動。

6寺の開門に合わせて次に行く六波羅蜜寺との間のコインパーキングに停めたよ。


コインパーキングは、上限付きで一日中停めても1200円‼️

今はネットでパーキングを探せるので便利だよね😆


20分400円という所もあるので、これはすごく安いんだよ😄


朝イチのお寺は静かで凛とした空気。


鳥たちの声を聞きながら散策。

多くの観光客が来るのもわかる、圧倒的な存在感❣️

すぐ間近に鳥が飛んで来てくれたよ。


御朱印が8寺からなので、2時間のんびり散策できたよ。


そして歩いて近くの札所、六波羅蜜寺へ。

こちらは西国三十三箇所巡りで来たけど、有名ではないから人は少なかった😥


その後は清水寺界隈を散策。


るるぶに載ってるインスタ映えするお寺

カラフルな猿の玉を奉納する『金剛寺』


この界隈では、なんと結婚式の前撮り写真のカップルに、20組くらい遭遇‼️


『八坂の塔』


『高台寺』の枝垂れ桜は見事。



円山公園は花見客ですごい人出でした😳

お昼ご飯は桜の下で🌸


見事だったのは醍醐寺‼️


広い敷地なので、見どころはあちこちに。

参道も満開で素敵でした。

古木の枝垂れ桜は圧巻でした🥹


お山全体が御神体で、上醍醐寺は今ではお山から降りて来られていて、醍醐寺の奥のお堂で御朱印を。

西国三十三箇所巡りをしているので、御朱印をいただいている。


こういう時期は並ぶことになり、それが結構大変ですね😥