民泊が終わり、ホッとする間もなくお餅つきの続き。


民泊では最小限のお餅をついたけど、親戚に届けたりしていると全然足りない‼️


ということで3日間に分けてまたお餅つきをしたよ😅


豆餅は子供のときに食べたものが食べたい😆

黒豆は蒸したものより、香ばしく煎ったもの❗️


そしてつぶつぶの普通のお米が入った塩味の豆餅が好きなんだ😊

うるち米の入った豆餅は売ってないから作るしかないんだよね😓


鏡餅は食べにくいから、年々小さくしてる😆

橙は無いから、葉付きの小さなゆずをとってきて、仏様と神棚とへお供え用。

乾燥したら、子ども達に送る準備。


年末はもち米も出るから、ふくふく市にもち米も出荷。

炊飯器で炊けるおこわの作り方のレシピをつけたらよく出るようになったんだ〜♪

民泊が終わっても、なんやかんやと慌ただしいよね😅


民泊のアンケートを書いて、民泊の生徒のために借りた長靴を内海町の民泊協議会まで返しに行ったよ。


帰りがけに、島に渡る手前のカフェ辺りで夕陽が沈みかけていたよ。

あまりの美しさに、カフェ59につい寄り道😅


瀬戸内海はホント美しい😍


ここのカフェからの夕日は最高なんだ〜❗️

マスターがこの景色に惚れてここにカフェをつくられた気持ちがよくわかる。


そのマスターも引退されて、今は工務店経営もされている新たなマスターに代わり、ランチメニューも出来て、地下に降りても眺められるように新たな席ができてた😳



カフェオレを飲みながら、プチ贅沢な時間をしばし堪能してから家に帰りました🥰


なんやかんやと日々慌ただしい中でも、すごくゆったりと幸せな気持ちになれるのは、こういう至福の時間を味わってるからかもしれない✨💕