畑の農作物をカラスがよく荒らしに来る。

お隣さんはカボチャの幼実を食べられたそうな。


カラスは畑のそばで、「カァカァ」と可愛く鳴くのではなくて「ギャーギャー」鳴くから、私は鳴き声が好きでは無い。


お隣さんの裏山にカラスの木が一本あって、そこにはたくさんたむろ(?)している。

お隣さんと言っても、田舎だからかなり離れているけどね😆


ネットでこのアイテムが有効だとの書き込みを見て、今回Amazonで買ってみた。

メチャリアルなカラス‼️

あまりにリアルで触るのもこわいくらい😓


これを逆さまに吊るしておくと、カラスが見て仲間がやられていると勘違いしてやって来ないらしい😅


こりゃカラスも本物と見間違うわ😅


さて、効果のほどはどうだろ・・

場所を移動したり、入れたり出したりした方が良いとのことだけどね。


今年は、とうもろこしは黄色いテグス張ってやられなかったし、スイカもハウスで大丈夫だったから、我が家は今年カラスの被害は無いのだけどね😊

そうそう、今年はツバメの赤ちゃんがカラスにやられたから、来年はツバメの巣の近くに吊るしてみる予定。

ツバメが嫌がるか⁉️


もうすぐもち米が実る。

これでスズメは撃退できないかしらん。


スズメは黄色いテグスで寄って来ないと聞いたから、糸を張る予定にはしてるけどねー😊


色んな撃退法があるなぁ😆