夏野菜がとれ始めました🥒🫑🍆

雨上がりの朝は気持ちが良いですねー🥰

枝豆は実が膨らんで来ましたよ😊

とうもろこしはもう少しかなぁ


トマトはまだまだ青い🍅


薔薇の花は、まだ次々と咲いてくれています


スイカ回りの草がはびこってきたので草取り


すっきりしました‼️

スイカのツルも少し整理しないとね😅


夜ご飯は収穫した初物の野菜であれこれと。

ピーマン、ナスは炒め物に。

枝豆は試し収穫なので、まだちょっぴり😆

毎日一本づつ収穫しているアスパラに

チャオチャオという名のレタスは柔らかい

ポテトサラダは今日はツナを入れて・・


ビールはノンアルだけど夫と乾杯🍺

今日も1日お疲れ様🍻


これから梅雨明けまでは、まだ雨が続きそうなのでゆっくりできそう🥰

今年は夫は腰痛に苦しみながらも、最後の一枚の苗田の田植えを済ませました。



そして今期最後の民泊生を受け入れ😊

生徒には、田んぼで手植えの体験をしてもらいました‼️


夜ご飯は、生徒たちが釣ってきた魚キスをさばいて買った鯛と煮付けにしました🎣

そして、鶏五目おこわに、せいろ蒸し、鱧のお吸い物🍱


今回はアレルギーが無くて気楽でした😌


朝ご飯は豚汁に、収穫した野菜のサラダと目玉焼き🍳、手作りのヨーグルトに内海の海苔


そして巻き寿司とポテサラを生徒と一緒に作り、お弁当にしました。
これは私のお弁当だけど、生徒は食べ盛りなので、巻き寿司は一本食べますよ‼️


天気も良く、阿伏兎観音にお参りして・・


生徒たちを無事に内海町に送り届けました。


今期最後の春の民泊受け入れが、これで終わりました‼️


ホッとする間も無く翌日は朝からお寺のご奉仕💦


午後からは、最後の田んぼの植え継ぎに、モグラが穴を開けた田んぼの補習のために田んぼの中を歩いて水漏れを見つけて補修しました😓


ひとまずこれで今年の田植えも全て終了☑️


夕方に畑の水やりを済ませてホッとしたら、疲れがどっと出ました😰


このところ強スケジュールが続き、暑くなってきて身体も根を上げています😅


お茶のお稽古は休んで、一日ゆっくり休むことにしました😌


充実した日々なんだけど65歳を過ぎると、さすがに体力も回復力も落ちて来たなぁと実感😆


無理せずぼちぼちやらないとね😅

先日は友人がきてくれて、ジャガイモを全て掘りました‼️


その後はOKI農園に、またトマトを買いに行きました🍅


市内の『ことこと食堂』さんでランチ

揚げ物もあってかなりのボリューム🤭


夜ご飯は、野菜も色々。

初もののピーマンで肉詰めピーマンしてみた🫑


今日はちょっとカロリーオーバーかも😅

友人から頂いた色んな蒸した豆🫛

ハーブソルトだけでシンプルに食べたら、これがなかなか美味しかった🥰


豆も食べ比べてみると、微妙に違いがあって面白かった😆


蒸し料理はヘルシーで素材の味がそのままなので美味しい😋


もうすぐ今春最後の民泊生が来るのでまだまだ慌ただしい😅