ここ1ヶ月ほどの読書について記録します。

 

主に家や移動中に読んだKindle、日本で購入した中古本です。

(主なシリーズだけを書いたので、実際には他の本も読んでいますが、私は把握できていません)

 

 

 

◆Kindle unlimited

 

 

◯ハリーポッター。(日本語)

現在7巻の70%くらいのところ。

最終巻だけど、その状態でしばらく置かれています。

私は読んだことないのでわかりませんが、最終巻のこの辺り、先が気になる!って感じのところは脱している感じなのでしょうか。

 

お母さんも読んでと言われています。私が今から時間を使って読むなら英語かな。家に全巻揃えてますし。(息子が英語で読む日は来るのか…)

 

 

 

◯「5分後の以外な結末」シリーズ。

あまり短い話で結末でどんでん返しみたいな話をあまり読んでいると、長いシリーズの本を読まなくなりそうで(長いシリーズの本は、壮大な話になるから短い間に大きな展開はなく、短い話のすぐ刺激のある本に慣れると読まなくなりそう)、このシリーズが人気なのは知っていましたが積極的に与えてこなかったのですが、unlimitedで読むものがなくなってきたので。

 

面白かったようで、あっという間に4、5冊unlimited分を読み終わってました。

2、3話、「この話読んでみて!」と言われて私も読みました。1話5分もかからず読めます、ハリーポッター読んでより、だいぶ負担が少ない。

 

 

 

 

 

 

 

◆日本で買った中古本

 

 

◯ドラゴンラージャ

これはまだ一巻のはじめ。ドラゴン好きの息子がハマるのでは?と思っています。

全12巻。Kindleで買うと高いので、中古をあちこちの中古本ショップに注文して、12巻揃えました。

15年くらい前の韓国人作家の作品のようです。

 

 

 

 

こそあどの森

2年くらい前に図書館で1、2巻を見つけて借りて、たしか去年一時帰国したときに中古で1から7巻まで揃えて、今年一時帰国した際に残りを揃えました。

1番のお気に入りかも?おもしろいらしいです。

シリーズ20周年とのこと。児童書をたくさん書かれている、岡田淳さんの作品。

 

 

 

ダレンシャン

イギリスの児童文学。

 

全12巻のうち、図書館に8巻までしかなかったので、続きを中古で購入。

1、2巻を借りた時に、「すごく面白い!お母さんも読んでみて!」と言われて私も読み始めたのですが、面白い!息子が寝た後とかに読んだりして、翌朝起きた息子に「ダレンシャン!熱い!と朝一伝えていた私です。笑 いやぁ、熱い話だった。

ダークファンタジーと表現されるように、残酷な部分(人がなくなったり)もあります。

 

 

 

 

 

 

 

今回中古で買った本は、こちらで売るか、図書館に寄付しようと思っているのですが…

息子が全部持って帰りたいらしい(まだ読んでいないからドラゴンラージャは含まれていませんが)

 

持って帰りたい1位がこそあどの森、2位がダレンシャンとのこと。

 

引っ越しまでに断捨離できるのかな…