何年か前から自分のためにKindle Unlimitedに加入して、1, 2年くらい前から息子にも本を借りて、私のKindleで読ませています。

 

日本語の本を借りられる図書館もその蔵書も限られるし(2つのうち片方の図書館では、読み物で読めそうなものはほぼ借りて、最近漫画にハマっているので、漫画を借り始めたところです)、日本語の本も結構購入しているのですが、お金もかかるし、場所もとるしで、本当にありがたい存在です。

 

 

しばらく読んでいなかったのですが、

去年の末くらいから、また息子がKindleで本を読み始めました。

(自分が読む本を買うことはあるのですが、息子向けはほぼUnlimitedのみ)

 

 

ハマるとたくさん読むので、先々月が60冊くらい、先月も50冊以上借りました。(そして、私のKindleが占領されて、私が読めないのですが…)

 

こんなに本を買おうと思ったら、たとえKindleの電子書籍で購入して場所を取らないとしても、たくさんお金がかかるので、本当にありがたいです。

 

 

が、

Amazonの本の検索、もう少し良くならないのでしょうか…

良くというのは、私が思っている点を言うと、

明確なカテゴリー分け。

少なくとも児童書のカテゴリーだけでも、アダルトっぽいものが混じらないようにできないんでしょうか。。

 

 

だいたい月がかわる毎にKindle Unlimited 対象の本が入れ替わるので、息子がシリーズで読んているものの続きがないか、まだ読んでいない本がないか、隈なく調べているんですが、

 

児童書>読み物、フィルターでKindle Unlimited とかにしてるのに

・タイトルが怪しくなくても、説明文で性的な言葉が入るもの

・既に文庫の名前が、え…?これって…そういう意味?ってなってやっぱりふさわしくないもの

・タイトルに既に思いっきり性的な言葉が入っているもの

(違いがあるのかわからないのですが、Kindle Unlimitedページから、児童書を選んた場合のほうがそういうタイトルが多く出てきた気がする)

 

 

とてもじゃないけど、息子に好きには選ばせられないです。

 

 

Kindle自体は、息子用に買ってもいいかなと言う話が出ているのですが(私が旅行先にKindleを持っていっても、夫は自分のKindle、息子は私のKindle、私は読めない…となる)、アカウントは私の管理にしないといけないなと思っています。

 

 

今もそうなのですが、

トップのページにオススメの本が出てきて、それも必ずしも望ましいものとは限らないので、息子用のライブラリを作ってあって、必ずそこから本を開くように伝えてあります。

(私が読んだジャンルだから息子向けじゃないという場合もあれば、息子が過去読んだ本の履歴からとはいえ、全然読ませたくない本も出てくるためそれを避けるための対策として)

 

 

 

 

子どもの向けのKindleも出ていますが、

それだと漫画も読み放題で、偏りそうな気もするし、それは買わない予定なのですが(というか、海外では買えないかな?)

一般のKindleも子どもが使うには大人の介入が必要だなと感じています。

 

 

とはいえ、こういうものがなかった時代、海外に住む者にとって、日本語書籍へのアクセスはずっと難しかったので、とてもありがたい存在です。

カテゴリー分けだけ改善してもらえれば、よりありがたいです。

 

 

 

 

〜おまけ〜

息子が読んでいるのは、だいたい講談社青い鳥文庫か、角川つばさ文庫です。

カービィとか、世界一クラブとか、四つ子ぐらしとか、シリーズものも月毎で対象の本が変わるので、最新刊に割と近い本まで読めることも多いです。(気に入ったら買ってくださいということなのか、ずっと一巻しか対象にならない本もありますが)

〇〇図鑑みたいなもので面白そうなのもあるのですが、Kindle端末の画面で読むには字が細か過ぎるので選んでいません。