ロンドンに来て4ヶ月。

 
日本人の知り合いがほとんどいません…
(こう書くと日本人以外の友達がいっぱいいるみたいですが、いっぱいいるわけではないです・・・)
 
住んでいる場所は日本人の多い地域で、プレイグループで話すと「私の住んでいる周りも日本人多いよ」とよく言われるのです。
 
そうなんです、知っているのですが。。。
でも私にはほとんどいないのです…苦笑
 
 
 
なぜ、日本人の知り合いができないのか、先日気が付きました(理由の2つ目の方)。
 
人見知りしやすい(特に女性に対して。どうやら外国の人に対してはそうでもないのですが・・・)ことや、基本あまりメールをしないので知り合っても自分から連絡先を聞かないこともあると思うのですが、それを除いて・・・
 
 
思い当たる理由は2つ。
 
 
 
1つ目。日本人のプレイグループに行っていないこと。
一度行ってみたのですが、やめました。
 
理由は、
・日本語の童謡を聞けるチャンスだと思い、それが一番の目的だったのですが、意外とそうではなかったこと。
・予想以上の人口密度に圧倒されたこと。
・遊ぶスペースとお茶を飲めるスペースが分かれていて、息子を連れていくことは難しく、お茶も飲めないこと。
・お茶を飲むスペースが少人数のグループ向けに作られていて、グループを作る形式があまり好きではなかったこと。(加えて、知り合いすらいない新参者には結構厳しい)
 
上記の理由を考慮して片道30分近くかけてまで行かなくても良いかなと1回でやめてしまいました・・・苦笑
何回か行ったら違ったかもしれないですが。。
 
1回目のときに知り合った人に、すぐに年齢を聞かれ、その後夫の会社、私の元の仕事などいろいろ踏み込んで聞かれたので少し苦手意識を持ってしまったこともあります。汗
(こっちでイギリス人やほかの国の人と知り合って、年齢を聞かれたことはないので・・・)
 
 
 
2つ目。変に気を遣ってしまう性格である事。
 
先日、プレイグループで日本人のグループに会って、
自分がプレイグループなどであまり積極的に日本人に話しかけず、さらに少し話をしても長時間日本人グループにいないようにしていることに気が付きました。
 
(日本人の人が1人で近くにいるときは話しかけたりするんですが・・・・)
 
なぜなのか考えてみると。
たぶん、理由は、外国語で盛り上がっていると、どうしても排他的になってしまうと感じてしまうからだと思います。
 
例えば、日本の児童センターで、外国語(中国語でもインドネシア語でもドイツ語でもなんでもいいですが)で盛り上がっている5人グループがいることを想像してみると・・・
 
なんとなく、大人数で盛り上がるのは気が引けてしまって苦笑
 
輪に入らないから、知り合いができにくいんだと思うですが・・・苦笑
(そして、そういう変に気を遣ってしまう私だからこそ、知り合うなら日本人プレイグループのはずなのに行くのやめてしまってるし・・・)
 
 
その上、なんとなく日本人同士で盛り上がったとき、近くに少人数、例えば一人イギリス人がいる状態だと、説明しなきゃいけない気持ちになって、英語で説明するんですけど、それも同じ感覚の人じゃないと、この人どうしたの?って感じだったりするかもしれないです。。
 
 
先日そのことに気が付きました。
 
が、
 
でもそういうところも含めて、私は私。
 
気になることを無理に変えられないし、変えることもないし、
まぁ、仕方ないと思うことにしました無表情
 
(とかあれこれ言ってて、実は、単純に感じ悪くて友達になりたくないタイプとかだったら完全に勘違いです・・・そして恥ずかしいですね・・・汗
 
 
 
息子に日本人の友達を作ってあげられなくて、その点だけは、ごめんね、と思いました。
 
 
 
 
 
と、この内容について、1ヶ月くらい前に書こうとしていたところ、
先日、日本人の友達(と呼ばせてもらっていいかな?)ができました。
 
声をかけてもらって・・・ありがたいことです。すみません、結局他力本願で・・・ほろり
 
 
 
 
そんな今日は、イギリス人の友達のお宅にお邪魔しました。
ネイティブ同士や、ネイティヴでなくても英語の本当に上手な人たちの、複数人の会話は・・・・本当難しいですねガーン
(その上、小さいネイティブの子の話す英語も難しい・・・)
でも、同じ年頃のお友達と遊びたい気持ちが強くなってきた息子のために、
正直へこむし、めげるけど、母は頑張っています腕。
 
 
遊びでほとんど言葉を介さない息子にとっては、日本でも他の国でも、どこの国の人でも構わないので、
同じ年頃のお友達と遊べる機会をたくさん作ってあげたいですね。