旦那実家の

更地の草むしりをして

爪の間に泥がはいったまま(笑)

パチリグラサン



朝ひいた
OSHO のカードが

めっちゃ琴線にふれおねがい


でいただいた
預言とも繋がって

魂の喜びにつながり

ひろがりましたおねがい


PARTICIPATION[参加]



あなたは、夜が去っていくのを見たことがあるかね?
毎日起こっているものごとにさえ気づく人々は、ごくわずかしかいない。
あなたは夕闇がやってくるのを見たことがあるかね?
真夜中とその歌を?
日の出とその美しさを?
私たちはほとんど目が見えない人たちのようにふるまっている。
こんな美しい世界にいながら、 私たちは自分たちの惨めさという小さな池で生きている。
その池には馴染みがある。
だから、 誰かがあなたを引き上げたいと思っても、 あなたは逆らう。
あなたは自分の惨めさから、 自分の苦しみから引き出されたくないのだ。
さもなければ、まわりじゅうにひじょうに多くの喜びがある。
あなたはただそれに気づき、観客ではなく参加者になればいいだけだ 。
 哲学は空論、禅は参加することだ。
夜が去っていくのに参加するがいい、夕闇がやってくるのに参加するがいい、星たちに参加し、 雲たちに参加するがいい。
参加することをあなたのライフスタイルにすれば、全存在が素晴らしい喜び、 素晴らしい エクスタシーになる。
より良い宇宙など、あなたは夢にも思っていなかったはずだ。


解説

このマンダラの人物は それぞれ 左の手のひらを受け取る 姿勢で上に向け、 右の手のひらを与える 姿勢で下に向けています。
このサークル 全体が途方もない エネルギー・フィールドを創りだし、二重の〝ドルジェ〟稲妻を表すチベットのシンボルの 形をとっています。
マンダラは、ブッダのまわりに形づくられるエネルギー・フィールドにあるような質を持っています。
そのエネルギー・フィールドでは、 統合され活気に満ちた全体を創造するために、サークルの一端を担っている個人全員が、それぞれ独自な貢献をしています。
それは、花の各部分を合わせたよりも花全体の方がさらに美しいと同時に、個々の花びらの美しさをも強めている、そういう花に似ています。

ほかの人たちといっしょに参加し、個人それぞれが独りで成し遂げられるものよりもっと大きく、 もっと美しいなにかを創造することに貢献する機会が、 今あなたに訪れています。
あなたが参加すれば、それはあなた自身をはぐくむだけでなく、全体に対して貴重ななにかを貢献することにもなるのです。


冷蔵庫が壊れかかってきたので買い換えることに。

今のより少し小さく

シンプルなものに変えますおやすみ



腰がいたいです泣き笑い

草むしりを
無理なくやる術を
研究しないとw


つい少しならって
無理な姿勢をしたり

無理する癖に
意識的になり

やらんようにせねばです泣き笑い


長年の癖を変えるのは

一気には出来ませんが


意識的になり
立ち止まり

惰性に流されず

ゆっくり変えていきたいほんわか


ちょっとくらい
ま、いっか~

あとになって痛みとなり
出てくるのだから泣き笑い
  

その
ちょっとこそ

おろそかにできんのだと

学ぶ腰痛なのでした


明日
温湿布買ってこよう泣き笑い


お付き合いを
ありがとうございました


~今日の短歌(和歌)~


雨上がり
あおあお繁る
草ぐさを
腰を屈めて
根本から抜く




ひろびろと
ひろがる更地を
抜いていく
根深くはえて
抜けぬ草あり




どうしても
抜けない草は
まさかりで
ざっくり伐って
しまうしかなし




抜いていく
無心になって
抜いていく
うっかり夢中に
無理な姿勢で




いたわろう
まずはじぶんを
いたわろう
無理してやれば
あとで苦しい





学ぶのだ
じぶんのしたこと
経験から
失敗しても
すべてを糧に




さ~
ゴミをまとめてしまい

もう寝ようっとほんわか