高尾さんぽへGO飛び出すハート


高尾駅から


大好きな古民家と


庭園に


ひさしぶりに逢いに❤️



お雛様を飾ってあったおねがい




お抹茶をいっぷく

この庭を
ぼおっと眺めるのが
昔 好きでした

何年ぶりかなぁ

てくてく歩いて
高尾山口駅のほうへ

高尾総鎮守の氷川神社

出雲の旅のことを祈りました


出雲の旅は

たぶんスサノオさんの
お導きなので
 


須賀社(スサノオさん)に
祈ったときが


いまふりかえれば


自分流回峰行wの

祈りのハジマリでしたおやすみ



スサノオさん!

よろしくお願い申し上げます

なのでしたほんわか


この前

初めてきて
お気に入りになったおねがい




無料の市の施設で
とにかくこの眺めがキラキラ
お気に入りラブ

普通のカフェにはない絶景で
(カフェも館内にあります)

無料で居放題w
(ソフトクリーム🍦は食べました)

読書したり

ぼおっと景色を眺めたり
しました



拝見したブログに


サントリー創業者さん


のお話が出ていて


最後の部分だけ
ここに少し転載します


個人商店的な側面があり、家族的な団結によって作られた当時のサントリーの土壌は、鳥井信治郎の「陰徳精神」なくしてはできなかったと言われている。 

また戦後、この心で陰徳を積んだ多くの日本人によって、 戦後から見事な復興をなしたのである。


今の世の中、損得利害中心になってしまっているが、 会社だけでなく社会が、日本がよくなるためには、 鳥井信治郎の「陰徳精神」に目を向け、人と人との生かし合い、 支えあう精神を持った経営者が今こそ求められているのではないだろうか?


それこそが日本型経営であり、企業づくり構想のコスミカリズムマネジメントなのである。


~転載終わり~


そんなかただったのかと

初めて知りましたびっくり


わがまちには

サントリーの
ビール工場があるので


そんな素晴らしい
創業者さんのもと

始まった会社だったのかと
知りました


いまの
経営者のかたが
どうなのかは

未確認だけどw


サントリーの
繁栄をつくったのは

隠徳と
慈悲の精神だったのかと

うなったのでありましたびっくり


今度
ビール工場の前を通るとき

思わず
合掌してしまうカモ爆笑


誠実な精神と行いで

繁栄していくなら


まっとうな
行き交うエネルギーの

ビジネスなのだよね


サントリーが

わがまちの誇りに
おもえてきました指差し



お客のリクエストに
謙虚に耳を傾け

改善していくのは


それが
利益に直結してるから
でもあり


具体的にいうと
 
わが家の週末御用達の
スーパーに
おいていないものがあって


出来たら一ヶ所で
買い物が終わるほうが
楽チンだから

リクエストしてみたんです。


出来たら
おいてくれませんか?って。


そしたら
ソッコー対応してくださり

いれてくださることになり


えーほんと?
ダメ元で
いってみてよかったわぁと

助かる~
ありがとうございます!って

わたしも喜び


むこうも

欲しいものがあったら
またリクエストしてください
おきますから、と
ニッコリで
ウィンウィンなんだよね


行き交ってて
お互いに喜びで
ニッコリで。



売り上げが
利益になるのだから

リクエストしてくれたほうが

むこうも売り上げが 
増えるから
嬉しいわけで
 
リクエスト
ウェルカムなんだよね


不動産屋とは
根本的に違うシステムらしい(笑)


不動産屋は

3ヶ月契約を
とりつけてしまえば

売れた金額の何割かを
貰える仕組みになってて


もう
つった魚に餌はやらん
的になるのか?

不動産屋さんが貰える金額は
いくらで売れたかで
変わるけど


なるだけ
メールのやり取りとか
手間をかけず

少ない仕事量でやったほうが
メンドクサクなく

売れたら自動的に儲かるわけでw


お客の立場というより
むこうのペースで

よくあることですですまされw


わたしたちにとっては
初めてのことで

全然
よくあることじゃないんだけどw


あなたの立場での話は
そうなんでしょうが

私たち側の気持ち
立場を
おもんばかろうなんて
しないつもりラシイぞとキョロキョロ


(初心者🔰に寄り添って
これから起こり得る
そのよくあるとかゆーw
流れの事前説明とかあるのが
良心的なことに
私は感じるのだけども

そういうのがなく
実際すれ違いが起こると

こっちのメールの取り方
解釈が悪いみたいに言われ真顔

は?
自分の表現とか
仕事の不足は感じないのか?
こっちのせいにするのか?と
さらにビビるとゆー爆笑)


あれ?キョロキョロ

なんかキャッチコピーと
違う現実が、、w

展開してるよね?と


だんだん気がついて泣き笑い


あなたもそれか泣き笑い


素直に
信じてしまってたゆえに

ショックも
大きかったのだけど


まあ
不動産なんて

地球を私物化しw

お金にかえるとゆー


エゴイズム
最たる分野なんだし爆笑


大きなお金が動く
ビジネスだから

儲けも大きく


資格を持った
専門家さんにしか

出来ない売り買いで


わたしたちは
蚊帳の外になり

お任せするしかない
感じになってしまう

不透明
極まりなき部分があって


いいようにされても
わかんないとゆー

専門分野アルアルの

最たるものだったのカモで


どこでもこんなもん
なんだろうけどw


キャッチコピーを
素直に信じてしまって

勝手に
理想化してたから泣き笑い

いけなかったよねw


この人は

キャッチコピーと
実体が解離してない

嘘なんかないって
(食いついてもらうための
アピールじゃないって)


信じてたんだよね泣き笑い 


なんて素直な
わたしなんでしょうかw


まあそれも
はかなく散ったので


たんたんとCOOLに

主人の意向にそって
お付き合いしておりますが。


相続したの主人だしw


主人が
神のような慈悲深さで

彼を信じ
変えずにいこうって言うから

(わたしの本心は
変えちゃえでした
交渉役はわたしなので
メンドクサイから嫌だから
じぶんを大切にしたかった)


引き続き 

また3ヶ月の契約を
しましたが


突っ込みどころ満載で泣き笑い


もーほんと
どんだけ自己肯定感怪獣なの?と

呆れを通りこしw

感心します。


これくらいでないと

この業界の異端児として
わが道を貫き

独立なんか出来んのやなと

わかりますキョロキョロ


でもわたしも

たぶん
彼にとって

お役割であり(笑)


ズバズバと(笑)

客の本心を伝えることが


彼にとって必要だから

出逢ってるんだなと
おもうため


遠慮などせずw

やっていくぞぉキメてる


わかりあえることなんて
ないだろうけどもw


はぁ~違うねぇ!って

違いをしみじみ感じ


感嘆しておこかw


わたしはまだ

変えることも
あきらめてないから(笑)


3ヶ月スパンで
契約更新があるんだし

なぁなぁで惰性で
いけるとおもうなよで(笑)

その都度
主人にプレゼンするかも爆笑


言い訳はほんとあかんなぁと

美しくないなぁと。



一言も謝らずというか

相手をおもんばからず

言い訳してくるなんて
まじアカン


自己肯定感怪獣にしか
出来ないことだなと。


完璧を
求めてるわけじゃないのにね


謙虚さがあったら

相手の立場にたった発言が
自然に生まれるダロウに


それがないからw

台詞にならんのだろうし

じぶんを護る
言い訳ばっかりで 

ゲンナリしちゃうんだよねオエー


不完全なんて

誰でも不完全なんだからw


相手の立場にたてば

寄り添った言葉も
自然に出るだろうにね


そんなふうなら

さらっと
不完全さも流してゆけるのに


そこ
(相手の立場に寄り添うこと)

なくして


(彼の場合
御本人は
寄り添ってるつもりらしく
言い訳反論するのですw

いろんな人がいて
いろんなふうに感じるから
いろんなふうにとるから
しょうがないということらしく

キョロキョロはてなマーク
それを想定して対応するのが
お客のためちゃうん?と
私は益々思うのだけどw

向こうはそうは思わず
こっちのとりかたのせいにされ
前もっての説明不足とは
思わないラシイw)



こういうシチュエーションで

自己擁護
(じぶんを大切に護ろうと)
するのは
 
ほんとアカンことやなぁと

私は彼から学びました(笑)


じぶんを大切に護ってる
んだろうけどもw


それ、この場合は

おかしいよね?


お客に対して

自己肯定感だけで
向き合ってたら


ポジティブ馬鹿だし
 
お客の立場は置いてけぼり
なだけやんって


猛烈に教えてもらったw

自己肯定感満点
ポジティブ怪獣

なのでした指差し


でも
こういう仕事をなさってるかた

スピリチュアル
ビジネス分野では

よくいたよなぁwと

懐かしく
おもうのでしたおやすみ


このくらいの神経でないと
セレブにはなれないんだろうね

セレブへの要件なのカモw


その意味において

彼は
その階段を順調に
上ってるんでしょうほんわか

(スポーツカーだか 
レーシングカーだかで
出勤するのが夢らしい)


わたしとは違う正解が

彼の正解なのだから指差し


違う正解なんだなで

リスペクトしかありませんほんわか


お付き合いを 

ありがとうございました