ここ最近、米不足と言う言葉を

聞きます。皆様の周りでは

如何でしょうかはてなマーク 


これは米を1日1回は食べないと

落ち着かない「米党」の方には

かなり深刻な状況かとビックリマーク特に

食欲旺盛な男子学生とか←

ほら、ティーンエイジャーは

幾ら食べても直ぐに腹が

減るもんぢゃろニコニコ音譜 



因みにニャンくま、実は

米を食べなくても平気

タイプなんですよ・・・←最後に

自宅でご飯を炊いたのは

いつだったかなキョロキョロあせる)かと言って

毎日パンを食べる訳でも、

うどんを食べる訳でもなく・・・

←現在自宅警備員なのであせる勿論、

所謂企業戦士の時は、節約の為、

しゃ〜ないお弁当箱にご飯と

オカズを詰めて持参しとりました。 



はてなマークではニャンくま、

君は一体全体何を

食べて生きてるのか!?

と言いますと要はオカズが

主食なんです・・・基本的に

ご飯少なめ←無くても可)・

オカズ多めが好きな

ニャンくまなので米がなくても、

米ロス状態に陥らないのです 

※しかしネギトロ丼や親子丼は

流石に米が必要でっせひらめき電球 

これは今更始まった訳ではなく

小さな頃からそうなんですショボーン あせる

※実家では兼業農家で米を

作っていたので米がないと言う事は

全く無かった。ビバ・田舎爆笑 


こんな変なタイプの人、他にもいるのかな・・・ 


いやいや、今日は皆さんに

ニャンくまって、やっぱり

何か変な人だよねぇ〜チュー

と言う事を言いたかった訳ではなく、この米不足の背景には農家が

少なくなってきている事が

挙げられると思うんですよガーンあせる

確かに農家って天候に左右されるし、大変なんですよねショボーンそれに

農家一本で生計を立てるとなると

正直沢山の利益を出す事は

難しい部分もあるかと・・・ 

※国民年金よりも企業勤めで

厚生年金の方が年金も

多く受給出来るし


1965年頃の日本の食料自給率は

70%以上あったのに対し、

最近では40%程、これは

先進国の中で

最低の水準です爆弾


  最低の水準って・・・ヤバイよねガーン

このまま行くと農業に携わる方が

減り、結果として米不足所か

日本の農産物の

深刻さは益々深く

なるばかりではないかとビックリマーク

もっと手厚く、特に若者の

農業離れ等を防ぐ対策が今、

政府に求められるのでは!? 


そりゃ〜外国からのお米で賄う事も

可能ではあると思いますが、

外国のお米で和食は・・・

やっぱり成り立ってきた

食文化が違うし、そもそも

外国米で作る酢飯は

激マズすぎですショボーン

※ニャンくまは、この激マズさを

ベルギーで体験している 



そう考えると、日本の

作物を守る=

無形文化遺産に

登録された和食を守る

事に繋がるのではないかとひらめき電球





本日やっとこ健康診断が無事終わり、チートデイを迎えましたラブ音譜



もう、ドーパミン溢れる〜お願い笑 

ミスドのお兄さん、研修中の様で

めちゃんこ丁寧な接客を

して下さいましたキラキラ

まさかこれを1人で食らうなんて

思っていないんだろうなぁ・・・


  

  チートデイと言う事で調子に乗り
  ドーナツ5個も完食してしまった爆弾
  久々のミスドは・・・
  美味しかったけど随分と
  値上がりましたなニコ泣
  昔よりも生地が全体的に
  柔らかくなったのかなはてなマーク