最近、ちょっとした

疑問を抱えている

ニャンくまでございますニコ


と、言うのもドイツの友達に

お菓子を送る時、

なるべく「原材料:国産」を

確認して選んでるのですが、

ここ最近は

チョコレート菓子だけではなく、

煎餅でも中々

国産だけ」の物が

少くなくなってきているですよ。 

ちょっと前までは

チョコレートの砂糖も

国産と書いてあったのに

今では日本と外国産の折半・・・

激的に

外国の物が増えたな

と言った印象を受けたんですよね 。



味噌や醤油に関しても

多くのメーカーが

「原材料:大豆(輸入)」と

なっていて、正直

「原材料名:米(国産)」等を

探すのが難しい。 

先程も申した通り、

全ての食品に言える事だけど

国産だけ」と言うものが

中々見つけにくくなっている訳で。 



と言う事は、本当に日本は

外国からの輸入に頼らないと

生きていけない国と言う事であり、

酷暑で作物が育たない、

あるいは農家をやめている方々が

増えている昨今、

数年前から密かに囁かれていた、

将来的に日本では

本当に食料危機が

訪れるのではないかはてなマークと言う、

危機感

感じざるを得ない状況に

なりつつあるのかなと・・・ 


まぁ確かに何でも他人に頼る事は

簡単な事ではあるけれど、

いざと言った時に

対処できないのは如何な物か・・・ 

そう考えると日本の農業、

もう一度見直して行く必要が

出てくるんじゃないかはてなマーク

思ったニャンくまなのでした 


 ※ちょっと今回

真面目すぎじゃないかはてなマークびっくり

早々の猛暑がニャンくまを

狂わせているのかはてなマーク