功名が辻 | 因幡のファンタ爺スタ

因幡のファンタ爺スタ

好きな言葉は 逆手に取る(笑)


2006年のNHKの大河ドラマである
親父が好きでねぇ 階段を登るがごとく
出世するのが 親父のツボにハマったらしい

当時おいらはあまり見てなかったが なぜか
You Tubeで動画がアップされていて
かいつまんで見ましたね

面白かった けどちょっと待て

この夫婦には 子供がひとり よねっていう
女のコだが 地震でなくしているんですね

当時の子供の六歳までの生存率が30%
ちゅーことは絶対家を存続させたい場合
同じ女性に3人か 違う女性 当時は側室に
子供を産ませるか ちゅーことです

この夫婦の場合 弟の子供が男子で
弟に継がせて なんとか幕末まで家が絶えな
かったらしい

土佐25万石の礎を築いた夫婦の物語でした
ハイビジョン放送なのに画質は悪かった

その前の加賀百万石物語は衛星放送で
ちゃ~んと録ってBDに保存版作ってます