息をするように -20ページ目

息をするように

息をするように音楽をしたい。それが密かな憧れ。理想の自分へ向かっていく、ちいさな一歩一歩を綴ります。
※コメント承認制にいたしました。「自分のブログも見に来て下さい」的なコメントは掲載しない方針です。

 3月某日、一泊二日の合宿リハに行く事になりました。


まースタジオのナイトパックでもいいかーぐらいの気持ちでしたが

予想外に安く行くことが出来そうなので。


24時間スタジオ音だしOK。なんて素晴らしい環境でしょう。


まー練習ばっかでは煮詰まってしまいそうなので


1曲、メンバの好きな曲で耳コピ大会をしたいなーと思っておりますよ。

五線譜もってこ。

あと、リズム鍛える練習とか。

ソルフェージュとか。


最近「ここをなんとかしたい」と思うことが多くなってきたので

(自分に対しても他人に対しても)

そこを集中的にメンテする時間にできればいいな。


てか、私ばっかり口出しする合宿になりそうで嫌だけど。


ステージまでのリハの回数を徐々に減らしたいのよねー。

病院に通いだしたらさすがに金銭的にキツくなってきた。

しかも半年後には無職になるし。


ステージまでリハ3回で仕上げられるのを目標としたいです。

最初のリハでは完コピ状態で集まらないと。

ま、そのためには曲決めた時点で尺が決まってないといけませんね。

よし、合宿で提案して 5月にあるかもしれないライブでは実践するぞ。

”あのベースラインは自分で考えたのですか?”


何年か前の感謝祭のステージのあと、過去に合宿でご一緒した方から

そう聞かれたことがあった。


その時私が演奏したのは、スピッツのチェリーだったかな。


ベースラインを自分で考え・・・・たハズないよ、コピーしただけだよっ。


かなり恐縮しながら否定はしたけれども、


歌うタイプのベーシストがすきなので

そう聞かれた事はかなり光栄だった。


歌うベースとは、「ベースラインだけでメロディーが成立する」ベース。


このことを意識しだしたのは、いつだっただろうか。


Akaska in blondのライブの打ち上げで 他のバンドさんと

アラスカのベースについて話をした時だっただろうか。


それとも、合宿でビートルズのsomethingのベースをやったときだっただろうか。


上記のどちらも、ベースライン の楽しさを強く感じた出来事だったのだけれど

どっちが先だったかなぁ。

ベースラインだけ取り出して口ずさんだ時、ちゃんと美しいメロディを構成していて

感心したんだよね~。


以来、ベースとはルートを追うものではあるけれど

ベースラインを心で歌いながら弾く事を心がけている。


曲によりますけど。

どパンクな曲では歌わないほうがいいこともあるから。


この歌うベースラインを意識して弾く時、自分の指の弱さを実感する。


歌うように滑らかにフレーズを繋ごうとすると、

パワーで弾けるパンクとは違う、

弦を押さえ続けて音を途切れさせない、粘っこい力が必要になる。

でもがんばって鍛えて、

自分が思い描いたとおりにベースが歌ったとき、なんともいえない充足感、陶酔感がある。


それが、聴いているほうにも伝わるように弾く事が今の私の目標。

そろそろセットリストに沿った曲の内容と

やばい箇所の洗い出しを・・・ということで

フレーズの省略作業(!)および確定作業を。


今回の新曲で


・すきすき

・なごり


・・についてはラフな音源のみ存在し、各自フレーズを決め込んでゆかねばならないので

その決め込み。


なかなかかっこよく入らないなぁ。



あっ、あと、曲を途中でぶったぎってフェルマータにして

次の曲を繋げるっていうのもある。

次の曲の入りはちゃんとできるかなぁ。

今の課題が

すきすきソング

ペッパー警部

なごり雪パンクバージョン

妖怪人間ベム

恋の奴隷


・・・てとこ。

追い詰められないと着手できない。


音取り、アレンジセンスは必要だよなー。

バンド全体としてそこをスキルアップするには

どうしたらいいのかな。


前ノリアトノリ、8分、16分、シャッフル。

それらの使い分け。


カッティング入れれば格好いいとは限らないってこと。

むしろパンクはベッタリ8分刻んでた方がストイックで格好いい場合もある。

アイドルのPPPH的なノリ。それだってひとつのジャンルだ。

必要な時にサっとそれを出せる。

そのスキルが欲しい。

ライブ終了してから

感謝saiのパートシャッフルVer.の曲の練習のほうばかりして

ベースを触っていなかった。


この辺よね、初心者レベルから抜け出せない要因は。


これじゃイカンと思い、

過去の合宿の課題曲やバンドでやった曲をふりかえってみる。


結構弾けないもんなんですよね、これが。

で、一晩一曲をやり続けたりする。


新しい曲をやるのはストレス高いので

今はこれがベストなデイリー練習法だと思っている。


2年前の感謝saiでやったチェリーがまったく弾けないのはどういうことだ。



~追記~


とことん、

だめもとで 遅れて参加はアリですか?と問い合わせましたら

練習時間がかなり減るけど、Mさんがいいならいいですよ、と。

良かった。

キャンセルはやっぱりしたくなかったし・・・・。

軽井沢駅までスタッフが迎えに来てくれるそうだ。

その名の通り、着いたらとことん練習してやる~。