息をするように -21ページ目

息をするように

息をするように音楽をしたい。それが密かな憧れ。理想の自分へ向かっていく、ちいさな一歩一歩を綴ります。
※コメント承認制にいたしました。「自分のブログも見に来て下さい」的なコメントは掲載しない方針です。

10/末に軽井沢で行われる 一泊二日のギター合宿

「楽器挫折者救済合宿in軽井沢 とことんギターSpecial2」

に申し込んでおります。


ぶっちゃけ仕事の日程が夏以降大幅に狂っているので

参加できる確率は50%ぐらいなんですが。


でももう入金しちまいました。

ぎりぎりまで望みをかけます。




こちらも、事前申告があります。


下は、申込フォームに記載した内容。


> ギターに関する悩み、疑問 : コードが頭に入っていないため、コード譜があっても即座に弾けない。ゆくゆくはコード譜を見てそのコードでアドリブができるようになりたい。
> 練習したいポイント : まずコードを体に叩き込むことが必要。練習して叩き込む事は自分で出来ますが、第三者の目からそれを試してもらえる場が欲しいです。




そして、こちらはその後メールにて連絡があり

希望する課題曲などあるか、と訊かれましたので

下記のように返信しております。


> さて、テーマのほうなんですが
>
> 「コードを覚える」
>
> 色んなコードを含む楽曲を探しておりましたら
> 先日の合宿の課題曲にあった
> The Beatles 「Michelle」が、思い当たりました。
> 譜を見たことはないですが、テンションコードがいっぱい使われていそうな・・・。
>
>
> それほどでもない、という場合は他の曲・・・
>
> 松田聖子の「いちご畑でつかまえて」 なんてどうでしょう?
>
>
> 持参する楽器はエレキですが、
> アコギだとコード覚える前に痛みで挫折しそうなので
> エレキのままやりたいと思います。




・・・・今改めて聞き直したら

いちご畑・・・ はそんなにテンション使ってないように思えてきました。

まぁいいか。これはラストで転調があるのでその練習ということで。



・・・・というか、ヘンな曲選んでごめんなさいという感じです。


でもいちご畑、いつかバンドで出来たらと思っているので

是非やりたいなぁ。

この日も、早朝散歩にバッチリ参加できた。

今回やっと浅間神社コースを体験できた。


今まで救済合宿に15回あまり参加しているのだけど

一度も神社に行ったことがなかったのだ。


散歩を終えて朝食を済ませると

30分もしないうちに最終リハーサルに呼ばれる。


最終リハはオアシス、林檎ともに結構打率が良かった。



さて最終日の発表会。

課題曲の発表前に余興の時間というものがあって

今回わたしはそれ用にいくつかネタを仕込んでいた。

あらかじめ他の参加者の方々とも打ち合わせをして。


本来であれば、合宿の空き時間にそれらを合わせる練習などしても良かったのですが

今回皆さん余裕があまりなかったようで

一回もあわせないうちに当日の発表の瞬間を迎えてしまった。



最初にやったのは

ロケットに乗って/少年ナイフ

わたしはベースで参加。


これは簡単だからとたかをくくっていたら

本来であれば動くメロディーラインのところ、ルート弾きしかできなかった。

やっぱ練習しないとだめね。

でもざっくりした感覚の曲(ソフトパンクとでもいうのかしら)

私にはとっても合っていて、演奏していて楽しかった。




次にやったのは

丸の内サディスティック/椎名林檎

わたしはピアノで参加。


これ、去年の感謝祭(救済参加者が年に一度集う大発表会)以来、

合宿のたびにどこかのチームが余興でやっていて

救済界隈ではだいぶ演奏しつくした感がある。

しかし今回、人数の都合でピアノトリオ状態で演奏する事に。


わたしはそのことを演奏するまで知らず、

イントロはじめて”なんか音の広がりに欠ける”と思ったら

ギターがいないことに気づき、

げ、メロディー楽器のメインは私かい!と。

すごく焦ったし急に責任感が。


精一杯隙間を作らないようにリズムを作ったし

最後のフェイクのところを頑張ってアドリブやった。

家での練習で 時々もとのポジションに戻れなくなっちゃうことがあったので

かなり緊張して、外し過ぎないように、遠くへ行き過ぎないように、気をつけて弾いていた。

まぁ、それでもだいぶ外したんですけど~。



そして課題曲の発表へ。



余興で神経を使い果たした感があり、

課題曲がサンザンだったのはここだけの話。

ナニを弾いたかあんまり覚えていない。



講師がいつも言う

「本番はリハの70%」というのは本当で


特に林檎なんか最後のソロ半分も音合っていなかったんじゃないか。


初日の宴会はお酒を呑む余裕はなく(まあ缶チューハイ2本はいきましたが)

そのせいで 二日目の早朝散歩の時間に気持ちよく起床できた。


しかしまぁなんとフレーズの覚えられない事。


今回ギターをバキバキに弾ける人の参加がなかったので

フレーズ的なことが多く私に回ってきた。という事だったのでしょう。


2小節ぐらいのフレーズはいけるんですが

4小節、8小節ともなると・・・・うーん。

フレーズを決め込んでもまず覚えられないね。

かといって8小節も持つほどアドリブの技量はナシ。


今思うと 前半を決め込んで後半だけアドリブ、とかにすればよかったのかも。


あと半日あれば随分違っただろうけどなぁ。


助っ人で参加した林檎「ここキス。」の

和音やスクラッチ音でざくざく弾いていいところはすごーく気持ちよかった。楽しかった。

昼過ぎまで仕事ののち、ぎりぎりのスケジュールで河口湖へ。


着いたのは17:40ぐらいだったのだけど、すでにバンド編成と課題曲の発表後で

各チーム CDラジカセにへばりつくようにして

課題曲を聞き取っているところだった。



事前に

「課題曲は本人抜きで決めていただいて結構です」と表明していたため

着くなり きりばやし講師に

「オアシスだいじょうぶ?」と打診がある。


以前参加した合宿で他のチームがオアシスやっててけっこう好きな感じだったので

問題なし。



あと、「林檎のギター助っ人やらない?」と訊かれ

林檎は勿論好きだったので よく確かめもせずにOKをする。


夕食の直前に 私だけ自己紹介。


今回の15人のメンバーをあらためて見回してみると

知った顔が12人。すごい既知率。