【驚愕】これだけで自由英作文満点!その2 | PLAIN various BLOG

PLAIN various BLOG

教育学、心理学、社会学が好きな大学生。浪人生活で培った忍耐力と、知識を幅広い分野でお伝えしていきます❤また、イラストを描くのが大好きです!

 

自由英作文対策~極めつけ~パート2

今回は、チョコとソーダちゃんが活躍します!

 

 

ソーダちゃん
 

東大や、一橋大学でも自由英作文って出題されていたよね。
東大や一橋大の問題もやった方がいいの?

 

 

チョコ

東大や、一橋大学の自由英作文はとても難しいからね。
予備校でも、東大・一橋大レベルのクラスと国公立レベルのクラスで自由英作文の講座はレベル分けされているほどだよ。
とりあえず、問題集や阪大や青山学院の過去問をやり終えて時間があったらやるって感じでいいと思う。
あと、自由英作文なんか書いている暇ないっていう人は、隙間時間に頭の中で、「こういうテーマの自由英作文が出題されたら何を書こうかな」といったように想像しておくだけでもかなり違うよ。そうやっていっぱい想定しておけば、試験本番で何を書こうか一から考えるより書きやすくなるよね。

 

 

 

 

 

 

 

ソーダちゃん
 

あっそうか、普段自由英作文の練習時に書いたことを試験本番でも書けばいいんだ。
どんな自由英作文にも対応できるように量をこなせということだね。電車の時間も有意義に過ごそう!

 

 

 

ソーダちゃん
 

でも、仮にいっぱい自由英作文を書いたとして先生にちゃんと見てもらえるかな?断られたらどうしよう。

 

 

 

チョコ

なるほど。じゃあ、「アイディー」とか使ってみたら?私も以前使ったことあるよ。
インターネット上で英作文の添削をしてくれるサービスなんだ。
会社が我々と添削をしてくれる先生との間に入ってくれているので安心だよ。自由英作文も、和文英訳も見てくれるおすすめサービスだね。ネイティブの先生か日本人の先生かも選べるしね。私もこれに助けられたんだよ(涙)。なかなかすべて書いたものを先生に見てもらえるわけじゃないし。お願いするときも少し勇気がいるもんね。

 

 

 

ソーダちゃん
 

へー、そんなサービスあるんだ、知らなかった。今度使ってみる!

 

 

 

チョコ

補足なんだけど。さっき言った本を読むときは
その本の中で何回も繰り替えあれている言葉や文章に線を引いて後で要点がどこか見返せられるようにしよう!表現を変えて何度も出てくる文もあるから気を付けて!これは現代文でも生かされる知識だよ。

 

 

 

ソーダちゃん
 

ありがとう!!指定された語数内で書けるようになるにはどうすればいい?

 

 

 

チョコ

それについては、Z-KAIが出版している成田あゆみさん著書の

『自由英作文を攻略する 自由英作文編 英作文のトレーニング』がおすすめだよ。

問題だけでなく、書き方も解説されているので使いやすい!!

あと、またもやZ-KAIが出版している、中澤幸夫さんの『話題別英単語リンガメタリカ』もおすすめ!

でも、これはかなり上級者用なの。めちゃくちゃ難しい英単語も出てくるし、基礎ができていない人はまず学校でもらってる問題集などから仕上げよう。それからやっていこう。いろいろな自由英作文で出題されそうなテーマの英文が載っているのでいいよ!

 

 

自由英作文編 英作文のトレーニング 改訂版

 

話題別英単語リンガメタリカ[改訂版]

 

 

 

ソーダちゃん
 

ぜひぜひ、買ってみるビックリマーク!!

 

 

 

 

チョコ
 

おすすめの単語帳や、和文英訳の対策については次回説明するね。じゃあ、今日はこの辺でお開きにしよう!お疲れ様ですニコニコ

 

 

 

 

ソーダちゃん
 

バイバーイ!

 

 

 

フォローしてね!