モヤモヤするとき
パンを捏ねていると
気持ちが楽になるときがあり

なので
最近 よくパンを作ります爆笑


パンは生き物なので
そのときの状況に合わせて
面倒をみなくては
いけません

そういうところが
愛おしかったりもします




またしても
くまちゃんパンくまクッキー


今回は
板チョコを削って溶かし
鉄筆(妻楊枝でも可)で
お顔を描いてみました


チョコペンよりは
描きやすかったと思います

しかし
湯煎にしていても
すぐ固まります

そこで
生クリームを入れてみました

すると
モアモアと余計に固まりました

生クリームの冷たさが
チョコを固めたようです


また湯煎して
チョコを緩めなおして

ホイップクリームを絞る要領で
クッキングシートでコルネを作り
チョコを入れました

やはりチョコは固まりましたびっくり




なんとか顔は描けたものの
もうちょっと目を大きくしたかったなぁと




ひとつ学んだのは

チョコは溶けかけを使うのがよい

チョコは溶けてしまうと
瞬時に固まろうとする

だからまだ形がある
溶けかけが描きやすい

ということ


また次回に気力があれば
挑戦したいと思います☺



納得のいくくまちゃんちぎりパンを目指して
研究しています
くまちゃんちぎりパンシリーズくまクッキー





お手軽にお花のサブスク*

                            下差し

ティコのmy Pickbloomee のお花