いつもありがとうございます🍀


はじめましての方はこちらもどうぞ→🌼




昨日、車にのると「今日は中華まんの日です」
とカーナビが言いました


なんでも明治35年に北海道旭川で-41℃という観測史上最も低い気温が記録された日で、寒い日に中華まんを食べて暖まってもらおうという日だそうです。

知りませんでした〜!



だからという訳ではないですが

明石焼きまん

作ってみました\(^o^)/


中身が明石焼きだけとだとインパクトが弱いと思い



肉団子の中に明石焼きを仕込みました

この肉団子は豚ミンチ、椎茸、ネギ、調味料で出来ています

明石焼きを入れたので直径5~6cm程になりました



豚まんの皮はよく伸びるので
なんとか包めました



蒸しあがるとさらに大きくなり



中に明石焼きがひょっこりルンルン



断面はこんな感じです

あ、これタコ入ってないバージョンでした

蒸し焼きしたので、底はこんがり焼き色がついてカリッと香ばしいです


これに醤油を垂らすと
くぅ〜〜〜ラブラブ


明石焼きの出汁が、周りのお肉をジューシーにしていました


お出汁の存在はあとから感じて、ちょっとリッチでした


中華まん博覧会なんてのもあるんですね!
🐷
熱いですね!




(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)


感性を解放して

モノを作るのは楽しいですね!

いろいろなメニューを取り揃えて

お待ちしています☺






                                                    
(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)