いつもありがとうございます🍀


はじめましての方はこちらもどうぞ→🌼



高血圧のため、定期的に通院しています

今日は血液検査の結果を聞く日でしたニコニコ


5月に悪玉コレステロールである
LDLコレステロール値 が151
11月は 131 に低下していました
(基準値 70~139)

薬は服用せずに様子をみることに

卵、揚げ物を控えていましたが
これといって運動もしていません
バターも良くないと知りながら
お菓子作りもしていました

だから、お薬のお世話になるだろうと思っていました

幸い 中性脂肪、血糖値、HDL(善玉)コレステロールも正常値


脂質を摂りすぎると動脈内に侵入して
動脈硬化を引き起こすとされる
RLP(レムナント様リポ蛋白)-コレステロールの量もみていただいてました

こちらも正常値で動脈硬化は心配なさそうだし、脂質の摂取量はこの調子でよさそうですね
と言っていただきましたニコニコ

もちろん現在の状況であり
これからも 気をつけていかなければならないのですが…


悪玉と言われるLDL(低比重リポ蛋白)活性酸素と結びついて酸化すると、酸化LDLとなり動脈硬化を進めます

活性酸素を増やす原因としては
タバコ、紫外線、アルコール、脂肪、ストレス
などがあるのですが
タバコ、アルコールは飲まないですし、脂肪は控えています
紫外線もある程度は防御してますし、ストレスはあんまり感じないです

こんな生活が功を奏したのでしょうか爆笑


アラフィフ世代が
これからの季節にとくに注意したいこと
をまとめてみましたラブラブ

①睡眠をしっかりとる
(忙しい時期、体力は万全に)

②寒暖差を避ける
(上着、手袋、マフラー等で調節して。浴室も暖めてお入りください)

③お節料理やお酒の摂りすぎに注意
(お節料理は案外塩分、糖分が多いです)

④体重測定
(食べる量や運動も少し気にして)

⑤水分は1日1リットルはとりましょう
(冬でも意外と脱水になることがあります。水分制限のある方は医師の指示をお守りください)



代謝がスムーズにいくように、血流がスムーズに循環していくように少しの心がけで健康を維持していきましょう(^^)





(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)


ただいま募集中です



お待ちしております音符

(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)