友安製作所

カフェ&バー併設の

インテリアDIY商材を販売する会社

かわいい襖紙💕

壁紙やカーテンもおしゃれ🎀

テンション上がります☺

・〜・〜・〜

綺麗な月が出てる夜

なにやら隣の家が騒がしい

お父さんの決めつけが始まったようだ

興奮状態になった父の説教は長い

親の言うことは正しいのか?


私は小学生の我が子に
「なんでそんな怒り方するねん!」
とたしなめられたことがある

確かにささいな事だったと思う

ヒートアップした心に
十分過ぎる子供の冷静な言葉

それから話し方を考えるようになったと思う


・自分の気持ちを伝えたいなら
言葉を選ぶ必要がある
相手が受け入れやすいやり方で

・子供の考えを理解しようとする
どうなりたいかを知るために

・モノの見方は言葉ひとつで、観点ひとつで変  わることがある
違うベクトルを示すなど(リフレーミング)

これらはカウンセリングの現場でも使います

・〜・〜・〜

ちなみに先日からのリフォーム計画→🔨

ベニヤ板が浮いてくるのでと相談したところ

漆喰を塗る案をご提示いただきました(リフレーミング)

そのようにやってみたいと思います(^^)