ブログにご訪問いただきありがとうございます

はじめましての方はこちらもどうぞ
🍀

   *****

心理学講座の日でした

授業中に悩み相談をしていただけました


私:仕事を辞めて6ヶ月経ちましたが、そろそろ仕事再開を考えたほうがいいのか迷っています

先生:今の生活で何か不都合なことはありますか?

私:なんとか遣り繰りできていますし、家族間のトラブルもないです。やりたいことも出来ています

先生:ご主人はどう言われてますか?

私:少しゆっくりしたらいいと。やりたいことには理解を示してくれています

先生:普段はどんな風に過ごされていますか?

私:家の用事や習い事をしています

先生:その習い事は将来の仕事に繋がるようなものですか?

私:繋がるかどうかはわかりませんが、そうできれば嬉しいです

先生:そうできればいいですね。それで、どれくらいで仕事再開しようと考えていますか?

私:新しいレッスンが一段落するのが半年後くらいなので、半年は家に居ようかと

先生:早いんですね

私:レッスンを受ける間は集中したいので、仕事は難しいかなと感じています。もっと長くなる可能性もあると思いますが

先生:そうですね。レッスンが中途半端になるのも残念ですもんね

私:家のかたずけもしたいんです。壁を張り替えたり、庭作りもできたらなと。今仕事を始めるとそれらもできなくなると思うので、仕事はそれからにします

先生:ほぅ、すごいですね。今までできなかったことをやる期間ですね。その中から新しいチャンスが見えてくるかも知れませんしね。ゆっくり状況を見ていくのもいいかも知れませんね 


そんな感じで、あと半年くらいは家に居ると自分で決めていました

一人だと考えがまとまらないのに、すごいことです

こうして振り返ってみますと
質問に答えることで思考の整理ができていくのが分かります(質問の仕方大事!)

自分らしく取り組もうとしていることを話せて、認めてもらえることはすごく心強かったです(この技術も演習しました)

人生が川の流れに乗っている葉っぱだとすると、悩みは葉っぱがよどみに入っているようなもの。よどみから出してあげると、またサラサラと自分らしく流れていけるのですね☺





まだまだ食器も作っていこうと思いますニコニコ