ブログにご訪問いただきありがとうございます

はじめましての方はこちらもどうぞ
🍀

   *****

『人たらし』という言葉を聞いたことありますか?

豊臣秀吉の話が有名らしいですが、私は大河ドラマ『龍馬伝』で知りました


誠実で行動力があり、根回しが上手で敵もいつの間にかファンにするという龍馬さん

失敗してもまた立ち上がり、日本中を疾走

その一途さに心を打たれます

なんとか彼の力になりたいと
テレビの外からでも応援していました

近江屋で襲撃されて
「わしは・・・この命使い切れたかぇ・・・」
という言葉を残したシーンは今思い出してもキューンとします

龍馬さんは33歳の生涯を駆け抜けました

私も儚くなるまでに、自分の使命を全うしたいと思いました

人に愛され、信頼された龍馬さんのように
人に囲まれながら・・・