築40年になる自宅をリフォームしたい、引っ越したいと言ってますが

50歳を過ぎたらローンは組みたくないし

とりあえず壁だけでもキレイにしようと

2部屋分の見積りをお願いしてました

やっと出来た見積書


な、なんと

予想の倍の金額、¥465000…ポーンポーンポーン


6畳の和室は砂壁で
それを削り取って珪藻土を塗る

8畳の洋室は砂壁の上からベニヤ板を張り
壁紙を貼る作業

確かに手間はかかるのでこの金額に

・・・

応急措置的でよいので

自分でやってみることにしましたびっくりびっくりびっくり
(できなかったらお願いすることに)


営業さんも「壁だけでこの金額出すのはね」

と言われ工事のやり方を詳しく教えてくださいました

「キレイにできたら教えてください。日曜大工でこれだけできるっていうのを見たい」ですって爆笑


子供が結婚して一緒に住むなら建て替えるのにな

夫はリフォームに関心ないし

私は日曜大工の心得もありませんが(この程度→🌹)

とりあえずちょっとだけキレイにしてみようと思っています

が、がんばろう滝汗滝汗滝汗