ブログにご訪問いただきありがとうございます

はじめましての方はこちらもどうぞ
🍀

   *****


一週間前より 屋根裏から異音が聞こえておりましたびっくり

蜂のような羽音や木屑を転がしたようなコロンという音

蜂が巣を作ってる?
コウモリ?
ネズミかイタチがフンをしてる?

想像するだけで恐ろしくなり害獣駆除業者に見にきてもらいました(日曜日にも関わらずその日のうちに来てくれました☺)


屋根裏に入ってもらうと複数のドロバチの巣がみつかり
動物のフン・匂い・形跡がない、外観にも損傷がなく ドロバチだけだろうということでした
あのコロンは古い巣が落ちた音だったのですね
(家をかじられて壊される音だと思ってました💦)


ドロバチはスズメバチ科で泥や土で巣を作ります
集団で生活しない、攻撃性は低い、成長すると巣を離れる、木造家屋につきものの隙間から出入りするため侵入を防ぐのは難しいとの説明を受け、無理に駆除するのも違うかなと思いバルサン(蚊取り線香でもいいかな?)を焚いて追い出すことにしました


この地域は(田舎です💦)ヘビやイタチ、アライグマが屋根裏に入り込むことがあるそうですが、家を壊す害獣でも怖いスズメバチでもなくてよかった❗


古い家には何かが潜んでるえー?

天袋も掃除してよ〜く観察しなさいってことだわねー
と思った日でした

原因がわかったのでこれで安心して眠れますzzz

みなさまもお気をつけくださいラブラブ