9/11はSilent Jealousyがリリースされた日。 | XJapanに流れている血

XJapanに流れている血

XJapanのメンバーやファンに流れてる熱い思いを伝えていきたいブログ

こんばんは♪

美菜子です。おねがい

金曜日の夜をいかがお過ごしでしょうか?

昨日、一昨日とWOWOWでXJapanのライブが放送されて盛り上がってましたねえ。照れ

いろいろと想い出しながら見てましたか?

私は、胸がいっぱいになりながら見てましたおねがい

 

ところで、今日は、9月11日。(もう日本は日付変わる頃?そして、実はこの記事がこのブログの500記事目になります♪照れ音譜クラッカー)

 

Silent Jearousyが6枚目のシングルとしてリリースされた日なんです。覚えてますか?おねがい

あと、アメリカ、NYでテロがあった日でもあります・・。

 

話を戻しますね、

1991年の7月にアルバム「Jealousy」が発売された後、Silent Jealousyが9月11日にシングルリリースされたんです。

そして、この年の紅白歌合戦で、Silent Jearousy を歌ったんです。

Silent Jearousyは、XJapanの曲の中でも、ファンにとって紅の次に人気のある印象深い楽曲ですね。

 

ベースのTAIJI脱退後、HEATHが加入して引き継いでくれて1993年の12月30・31日の東京ドームライブで演奏されたけど、それ以降は2008年の再結成後の復活ライブまで、あまりライブでやらなかったんですよね。

YOSHIKIが言うには「あまりにも演奏が辛いため」らしいです。

 

この曲Silent Jealousy、"サイジェラ"がお好きな方は多いんではないかと思います。

私は、Xの楽曲の中で一番好きな曲です。繊細で美しい旋律、心に響きますね。歌詞も哀しくて切なくて。でも本当に美しい✨

ベースのソロも素晴らしいし、その後のHIDEとPATA、2人のツインギターでのアンサンブル、そして、HiDEが一生懸命練習したと思われる、あのギターソロ。

見どころ、満載の曲ですね。

 

👇MVからして、カッコいいおねがいラブラブ

特に間奏部分でのTAIJIのベースソロ、そしてHIDEとPATAのツインギターでのアンサンブルの美しさがたまらない照れラブラブ

(出典:YouTube)

 

👇1991年12月にXがオーケストラとコラボレーションして行ったライブの時のSilent Jealousyが特に私は好きです。

TAIJIのベースがものすごく響き渡って聴こえてくるんですよ。

この時、YOSHIKIのドラムは走り気味でしたが若さ溢れる感じですね照れ

(出典:YouTube)

【追加】

👇そして、TAIJIのXでのラストライブ。1992年1月7日、東京ドームでの3日間のライブ、破滅に向かっての3日目のSilent Jearousy 。

TAIJIは最後までカッコよくベースを弾いてる姿を見せてくれたなって胸が熱くなります。

(出典:YouTube)

 

👇ⅩJapan RETURNSでのSilent Jealousy

HEATHに代った直後ですね。HEATHにとって、初のⅩJapanのライブが東京ドームライブだったんですよね。すごいですね、HEATHも。

(出典:YouTube)

 

アコースティックライブの時やToshlさんがソロでアコースティックギターを弾き語りした時のサイジェラもいいですね照れ

 

ああ、やっぱり今夜もⅩJapanの曲が聴きたくなる。

アコースティックライブの時のWOWOWで見たいなと思っています。おねがい

 

それでは今夜もゆっくりおやすみなさい💖いい夢を♪

美菜子ピンク薔薇

 

★ⅩJapanの曲で🎸ギターがかっこいい曲10曲をまとめて載せた記事がⅩJapanのサイトにあります。

よろしければ、どうぞおねがい👇