1、同じ土俵では勝てない

 

皆さんは勉強するのが好きですか?

 

 

 

長年、子供たちの指導に当たってきて

 

「勉強が大好きです!」という子に

 

私は一度も出会ったことがありません。

 

 

 

これまでは

 

勉強はあまり好きではない

 

という子供たちが圧倒的多数を

 

占めてきました。

 

 

 

その中でも

 

どう頑張って勉強しても

 

なかなか成果が上がらないという

 

切実な問題を抱えている子がいます。

 

 

 

元々勉強が苦手なのは

 

仕方のないことなのですが

 

無惨にも今の学校教育は

 

勉強ができる子たちと

 

学力を競う仕組みになっているので

 

残念ですが、

 

同じ土俵で戦っては

 

当然負けてしまうのです。

 

 

 

  2、下剋上が起きる

 

数年前までは

 

地頭の良い子供が

 

成績上位を占めていましたが

 

ところが今は

 

その流れが変わりつつあるようです。

 

 

 

頑張って勉強しても

 

なかなか上位に食い込めなかった子が

 

地頭の良い子を追い越せる可能性が

 

高くなってきました。

 

 

 

それは

 

AIという強力な助っ人が

 

出てきたからなんです。

 

 

 

文系科目に関しては

 

ChatGPTは抜群の威力を

 

発揮していますが

 

理系科目も

 

素晴らしいアプリが出てきました。

 

 

 

それがこちら↓

 

Math notes

 

 

iPadの画面に数式を書き込めば(手書き)

 

アプリが計算をしてくれます。

 

(三角関数等の計算も)

 

 

 

さらには数式をグラフとして

 

書き出すことも可能なのです。

 

 

 

日進月歩で

 

AIとアプリが進化を遂げており

 

勉強するための

 

「強力助っ人」になっています。

 

 

 

この先も

 

子供たちが習う全ての科目について

 

AIが発展を遂げていきますので

 

もしもお子さんが

 

AIを使いこなせるようになったら

 

いつでもAIが勉強の解説してくれるので

 

学校の授業を待たずに

 

どんどん勉強を加速させることができます。

 

 

 

つまり、

 

AIを使いこなせる子が

 

成績上位を占める日が

 

やってくるのです。

 

 

 

  3、5〜10年後を考える

 

今の受験制度は

 

恐らくこの先

 

何十年か続くと思われます。

 

 

 

受験内容も

 

ほとんど変わることは

 

無いと思われますので

 

すなわち

 

暗記中心の学習が

 

この先も続くはずです。

 

 

 

ということは

 

勉強を先取りして

 

さっさと暗記してしまった人が

 

受験に勝つわけです。

 

 

 

だからこそ

 

暗記学習にAIを活用したら

 

合格できる確率が

 

ぐ〜んと高くなるわけです。

 

 

 

それに

 

AIの使い方を知っておいた方が

 

社会に出た時も

 

圧倒的に優位にいられます。

 

 

 

まだ多くの方々が

 

AIの凄さを理解しておらず

 

ChatGPTを使用している人も

 

100人に1人いるかどうか

 

というレベルかと思いますので

 

私の言ってることが

 

胡散臭く聞こえるかもしれません。

 

 

 

 

しかし、当塾の生徒で

 

ChatGPTを使いこなしている高校生の

 

成績が上位であることが実証しているので

 

 

今、小学生・中学生のうちは

 

勉強が苦手でも

 

AIの使い方を当塾で学んでいけば

 

数年後、高校・大学では

 

必ず上位に食い込める学力が身に付きます。

 

 

 

長時間、塾の自習室に籠って

 

テキストをお経のように

 

何度も読み返すような勉強は

 

もう完全に古いのです。

 

 

 

他の子達と同じ勉強方法では

 

絶対に勝てないのです。

 

 

 

そもそも昭和のような

 

忍耐を強いられる勉強が

 

苦手な子が多いのですから

 

 

AIを使って

 

創造的に学習することが

 

将来子供のためになることを

 

多くの方々に知ってもらいたいです。