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  1、困難は避けられない

 

 

なぜ勉強しなければならないか。

 

 

 

その理由は

 

将来のためであるのは

 

ハッキリしていますよね。

 


 

 

勉強が仕事のため、

 

社会性を身につけるために

 

必要なのは

 

一般的な理由ですが

 

 

もっと根本的なことを言うならば

 

この先の人生で訪れるであろう

 

様々な困難と障壁を乗り越えるために

 

勉強が必要だとも言えます。

 

 

 

親が子供に

 

勉強させたいと思うのは

 

「将来苦労せずに済むだろう」

 

「自立に必要だろう」

 

と考えるからであって

 

できることなら

 

高学歴の方が良いと思うのも

 

子供の将来を思ってのことです。

 

 

 

ところが今は

 

価値観が多様化し

 

学歴だけでマウントを取るのが

 

難しい社会状況になりつつあります。

 

 

 

今問題になっているのは

 

高学歴ではあるが

 

何のスキルも持っていないために

 

逆に苦労してしまうケースが

 

出てきていることです。

 

 

 

結局のところ

 

この先の時代は

 

学歴があろうとなかろうと

 

社会の変化が激しい分、

 

どんどん新しいことを

 

学び続けなければならない状況に

 

なっているのです。

 

 

  2、学校の勉強はオワコン

 

高校受験に必要な基礎知識は

 

1年でマスターできます。

 

 

 

学校の授業のように

 

3年間もダラダラと

 

勉強する必要がありません。

 

 

 

大学受験も同じで

 

高校の勉強も

 

1年半もあれば基礎力は付きます。

 

 

 

こういった学校のダラダラ感を

 

見ている限り

 

受験勉強については

 

基本的に「学校はいらない」

 

という結論を私は出しています。

 

 

 

勉強以外で

 

学校の存在意義を考えるなら

 

「子供の居場所」

 

「子供を預ける保育園的役割」

 

「友達づくりの場」

 

「サークル活動、部活動の場」

 

だと思っています。

 

 

 

それに、これからの時代

 

先生のやることは

 

子供のサポートに焦点を当てるべきで

 

 

1、心理学・セルフコーチング

 

2、目標の立て方とその実践

  (モチベーションの保ち方)

 

3、AIに関する学習

 

 

・・・が主に必要となり

 

受験勉強の内容を

 

詳しく教える必要はありません。

 

(部分的に学術的な勉強を

 

教える必要がありますが)

 

 

 

現在、受験勉強の内容に関しては

 

ネット上にほぼ全て出揃っています。

 

 

 

ですから、受験に関しては

 

必要な情報を引き出すための検索方法を

 

子供に教えてあげればいいのです。

 

 

 

全員が1つの教室に集まり

 

一斉に先生の話に耳を傾ける

 

という授業スタイルでは

 

あまりにも効率が悪すぎます。

 

 

 

そして、よく考えれば

 

当たり前のことなのですが、

 

一人一人の個性や理解力が

 

異なりますので

 

学ぶべき課題も

 

当然一人一人異なってくるわけで、

 

個別指導を授業の基本とすべきです。

 

 

 

この点において

 

学校の授業は大雑把で粗雑です。

 

 

 

私が「オワコン」と言うのは

 

以上の理由からなのです。

 

 

  3、受験制度は有効活用するもの

 

本来の学びは

 

学力を競うものではありません。

 

 

 

ですが、現行の受験制度が

 

テストの得点を競うものですから

 

それが学びだと思っている人は

 

多いのではないでしょうか。

 

 

 

それも

 

9割の内容が暗記を占めますから

 

暗記することが学びだと

 

勘違いしています。

 

 

 

今の受験勉強は

 

トランプゲームの「神経衰弱」のように

 

クイズの答え合わせを

 

やっているのと大差ないのです。

 

 

 

ですが、

 

受験勉強が学びの本質に迫るような

 

ものになっていないとしても

 

利点はあります。

 

 

 

受験を通して

 

ある程度の社会的な地位が

 

確保できることを考えると

 

暗記の攻略方法を身につけて

 

受験制度を有効活用することに

 

コミットしても悪くはありません。

 

 

 

もしも受験が上手くいかなかったとしても

 

それは暗記が得意ではなかったというだけで

 

そこからまた新たな学びを

 

見つければいいだけの話です。

 

 

 

受験は、子供の人間性に

 

関わることでもありません。

 

 

単に暗記に強いかどうかの問題であって

 

暗記の制度をうまく利用できればいい

 

という問題に過ぎません。

 

 

 

今の受験制度があってもいいですが

 

学びの本質からは

 

離れているものなので

 

多少の失敗は

 

気にしなくてもいいのです。

 

 

  4、学びの本質とは

 

前述したように

 

高学歴であったとしても

 

子供たちの将来は

 

必ずしも安泰とは言えません。

 

 

 

これから先の人生、

 

自分の思うように物事が

 

進まないこともあるでしょうし

 

先行きを見通せずに

 

不安になることもあるでしょう。

 

 

生活が不安定で

 

将来に希望を見出せなかったり

 

人間関係に悩んで

 

気持ちが塞ぐこともあるはずです。

 

 

 

子供たちが本当に学ばなけれ

 

いけないことは

 

このようなネガティブな状況の中で

 

自ら課題を見つけ

 

問題を解決していくこと。

 

 

 

人生は喜びよりも

 

困難に直面する方が

 

圧倒的に多いからです。

 

 

 

どうすれば今の問題を

 

解決できるのだろうか?

 

 

どうすればもっと便利に

 

なるのだろうか?

 

 

どうすれば人の役に

 

立つことができるだろうか?

 

 

 

学びの本質にあるものは

 

困難の中から課題を見つけて

 

解決していくことです。

 

 

 

クラスで1番の成績を取りたいとか

 

人よりも1点でも多く得点したい

 

といった思いを

 

やる気を出すための

 

きっかけにするのは

 

良いとしても

 

 

それは

 

いささか利己的な考えなので

 

果たしてそれで

 

諸々の困難に

 

立ち向かうための知性が

 

得られるかは微妙なところです。

 

 

 

子供たちは

 

未来に何が起きるのか

 

今はまだ予測できないかもしれませんが

 

如何なる困難にも

 

立ち向かうことができる知識を

 

身につけることを目標に

 

学びを深めて欲しいです。

 

 

 

それが学びの本質に

 

迫るということです。