菅島(すがしま)ってご存知ですか? | ぽぽこのハンドメイド日記

ぽぽこのハンドメイド日記

手作り大好き!!
手作り作品を紹介していきます☆

おっとりさんなので更新ペースはゆっくりになりそうです。。。

こんはんば☆

Soie(そわ)の大橋未希です


明日から従姉妹ファミリーと志摩と鳥羽に一泊で遊びに行ってきます!

志摩はスペイン村へ☆

鳥羽は母の故郷『菅島(すがしま)』へ☆

※画像お借りしています



小さいころから夏休みの楽しみは従姉妹たちと海で泳ぐことでした♪

祖父母がまだ島にいたときは毎年のように泳いでましたが
今年は何年ぶりの海になるんだろう・・・?

楽しみすぎて今日は寝られないかも( ´艸`)

菅島のHPを見てて
おもしろかったのが「菅島弁」

島の人が話してる言葉はほとんど理解できませんww

でもHPの菅島弁のページには
あたしが当たり前のように使ってる言葉もあって

母も祖父ももういませんが
きちんと私の中で生きてることを実感しました♡

小さいころはよく
『あんごさく』って怒られたなぁー(笑)

気になる方はコチラへどうぞ↓

『菅島弁』

菅島にはこんな素敵な灯台もあるんですよ♪

image