あっという間に7月。

今月もスタートしました。

傘が手放せない時期ですね指差し
 

先日、私が仕事がお休みだったため朝、夫と娘に便乗して私も一緒に保育園へ送迎。いつもお休みの日には、夫が娘を送っていき、私とカフェで待ち合わせてるんだけど、この日は何故かみんなで一緒に園まで行きました。娘もご機嫌に歩いてくれました。

園の玄関からは夫に任せて私は娘とバイバイをしたら、娘、ギャン泣き。

 

泣いてる。。。とは思ったけど、そんなに深くは考えてなくて、ほかのママと外で少しお喋りしていたおバカな私。

「うちの子泣いてる。。でもそのうち泣きやむから」

なんて思っていた。

 

そのあと、夫曰く先生に娘を渡すときも泣いてて、「初めてあんなに引き渡しで泣いたわ。。。」と。

 

そんな話も聞きながら、カフェへ行ったおバカ夫婦。

 

夕方迎えに行って、先生に職員室の前で引き止められ、、「ママ、、、、ごめん。もし朝時間があるのならば、パパじゃなくてママが教室まで来てほしい」と。

えーーーー!どーいうこと?

 

「今日、珍しくご機嫌斜めで、いつも楽しんでやっているダンスとかも今日はずっと後ろの方で先生のお膝から離れなかったの。他の先生とも話し合って、わかったのよ!今日、ママ玄関でバイバイしたでしょ?それ!」

「急にママと離れたから寂しくなっちゃったのよ。てっきり、今日はママと一緒かな?って思ってたのにいなくなっちゃうから。。子供って敏感なのよ」

「パパには申し訳ないんだけど、ママには勝てないのよ。

パパのやりたい気持ちはわかる!でも、ママじゃなきゃダメな時ってあるのよ。やっぱりママが一番なのよ」

と。。。

私、涙ボロボロ。。止まらない。。

 

娘がそんなにずっと泣いていたなんて知らず、私は呑気に休んでた。。

恥ずかしい。

 

40過ぎたバカ夫婦。恥ずかしい。

これが20代の夫婦ならまだ良いけど、40代の夫婦って痛いよもやもや

 

自分の知らないところで娘が泣いていたと思うと本当に申し訳ない気持ちで。。。

ごめんよ~。

おバカな親で。申し訳ない。

 

反省。。。
 
次の日もお休みだったので、いつも通りちゃんと家の玄関で「行ってらっしゃい」しました。
(あくまでも園の送迎は夫アセアセ
私がマンションの窓から覗いていることに気づいてくれて、何度も振り返って手を振ってくれました。すぐに振り返って手を振ってくれるので、なかなか前へ進まない歩く
 
その日はご機嫌に保育園でも過ごせたみたいで安心しました。
鈍感だわ、私。反省。
 
今月は娘の誕生日もあるので、母として頑張ります!