音感と視感のバランス。
リクルートの「Hot Pepper」リニューアル告知「スヌーピーとカエラ」。
音感と視感のバランスが秀逸。
リクルートは、各媒体で本当に素敵なクリエイティブを出しますね。
クリエイティブの最後に「女子会」と名づけているように、基本はF1ターゲットの媒体告知
ですが、僕のようなM1にも木村カエラという男女ともに好感度が高いキャスティングで、
結果的に男性にもブッ刺さってきます。
こっちは、HALCALIってのは少し微妙だけど、
耳に残りますねー。
まさかの世界進出!?
世の中的には、夕張夫婦 でNewsになっていますが、
赤坂の広告会社ではたらく弟 が、このブログでも一度紹介した、
カンヌ国際広告祭2009のサイバーライオン部門でシルバー賞 を受賞したようです。
本人もBlogで書いていますが、まさかの世界進出ですね。
ゴルフで100切って喜んでる場合じゃないぞ、兄貴は(汗)
Account Exective(営業)での受賞ですが、若いうちから
優秀なスタッフの方々と一流の仕事ができることは、
本当に素晴らしいことですね。
今度、下北沢で一杯やりましょう。
おめでとう!
追記
家族ではじめて世界に名を残したことになりますが、
キャプチャの画像をよく見ると
「Takehiro Kawakubo」となっています。
兄貴は「Norihiko」、弟は「Takehiko」ですw。
祝!達成!
興味のない方には、まったく共感していただけないエントリーですが、
昨日・・・・生まれて初めて・・・
ゴルフで100切りました!
※(OUT/51 IN/47 TOTAL 98)
場所は「箱根くらかけゴルフクラブ」 。
ゴルフを始めたのが2006年の12月だったので、
2年半での達成!となります。
会社のゴルフコンペでの快挙ですが、本人も驚きです。
ここ1年程、まったく練習しておらず、ゴルフへのモチベーションも
あまり高くなかった・・このタイミングでの奇跡です。
快挙の原因を、自己分析すると・・
① フィジカルのコンディションが良かった
→前日、19時退社、22時就寝 4時起きで、体調が良かった
② コースコンディションが良かった
→超快晴ながら、箱根のふもとで風が涼しく、汗をあまりかかなかった
③ 2週連続のプレーで、ショット、アプローチの感覚が手元に残っていた
→毎月開催のクライアントのコンペに参加させていただいており、感謝です
④ 同じ組で回ったメンバーが良かった
→ハーフ30台で回るMGRといい意味で競えた。
どうしても性格上、周りが気になって、自分のことは二の次に
しがちですが、今までのどのラウンドよりも丁寧に、ロジカルに回れた。
⑤ 目的を持って、各打席に臨めた
→ドライバー、ショット、アプローチ、パターともに
目標を持って、イメージを持って、打てた。
といった感じです。
前半の最終ホールでOB2発で10打叩いたことを考えると、
まだスコアの伸びしろはあるはず!ということで課題を見つめなおすと・・
①<ドライバー>
上半身の筋力(背筋)が、平均以上らしく、ヘッドスピードは速いので、
その長所を生かしたスイング軌道を手に入れる
②<ショット>
残り180Y~220Yに使用しているUT(4I)の精度を上げる。
シャフトがRのためか、ややフックしがちなので、
シャフトSのUTの購入を検討。
まだ、ダフリ、トップが4回程あったので(特に斜面でのショット)、
自分の癖を早く見つけ出し、矯正する
③<アプローチ>
残り100Yについては、PWをとにかく練習。
PW AW SWの飛距離を確実に把握する。
また、バンカーショットについても
砂への球の埋もれ具合、砂のコンディション状態によって、
マネジメントできるようにする
④<パット>
3パットをなくすことは前提。
そのために、反復練習を行う。
またクラブの購入も検討。
と、諸々課題が多いですが、7月・8月にも
控えているので、毎回100切りできるよう、
精進します!!
勝てる広告営業。-50のキーワードで知る/戸練 直木
昨日は月末最終日。
ここ2年程、毎月事務処理(売上処理)で、ひーひー言っていましたが、
なんと今月は18時の時点で、処理オールコンプリート。
その理由は、4月からサポートとしてボクのチームにジョインしてくれた
新卒5年目のSっち(男)のおかげ。
やはり5年目の場合、事務処理などの社内業務については、
とても高いレベルで遂行してくれて、本当に助かっています。
彼とはクオーターごとに「目標」と「アクションプラン」を設定、共有できているので、
成長が可視化できて、今後が本当に楽しみです。
ということで前置きが長くなりましたが、
そんな月末最終日の金曜、いつもなら「お疲れ様ー!!」って感じで飲みに行きますが、
せっかくなので、飲み代をWisuListに貯まっていた本の購入に注ぎました。
ということで、既に読了した1冊。
- 勝てる広告営業。―50のキーワードで知る/戸練 直木

- ¥1,575
- Amazon.co.jp
kazepro 代表取締役
93年 東京本社転勤。日清オイリオを担当。
CdmaOneの市場導入、DDI,IDO移動体業務統合キャンペーン(auの市場導入)を実施。
リアルタイムクリエイティブエージェンシー 風とバラッド株式会社に参加。
アットホーム、栄光ゼミナール、マネックスグループ株式会社などがある。
第一企画、アサツーディ・ケイ、風とバラッドとも営業一筋。
結論。
50のキーワードの全てに納得、共感しました。
そしてそのいくつかが「自分だけのオリジナルテクニック」と思ってやっていたことが、
全く同じ内容で、少し驚きました。
「自分だけのオリジナルテクニック」だと思っていたことのは、
上司、先輩、同業の友達などの、誰からも教えられたことではなく、
自分が(特に3年目あたりに特に)現場でもがきながら編み出した(と思っていた)
モノだと思っていたので。
新卒~3年目くらいまでの営業にはぜひ読んでほしいし、
3年目~5年目の営業マンで、数千万円~のアカウントを持っている営業は、
億単位のアカウント(扱い)を獲るために必要なエッセンスが詰まっています。
前書きにも書いてありますが、広告業界のビジネス本といえば、
クリエイティブ系の本が花形です。
ただこの本は、広告営業の素晴らしさを思う存分に表現してくれています。
ただし、思ったのが、やっぱり「いい広告(あえてこの表現)」は、
「いいチーム」がそこにはある、ということですね。
この本を読んだ後、やっぱり居酒屋あたりでうちのチームのみんなと
語りたくなるのは、僕もやっぱりこの仕事が好きだからでしょうか。
あと、もっとこの畑の方々との人脈を増やさなければ・・と痛感しました。
もっと会社の外の人と会おう、語ろう、共感しよう。
かれー麺「実之和」@青山
またまたグルメというか食べ物のエントリーです。
最近、クライアントが青山に増えたこともあり、
青山1丁目界隈によく出没します。
得意先での打ち合わせの後、協力会社の方と○トールで待ち合わせ、
そのまま打ち合わせ・・みたいなスピードで連携してるんですね。
その協力会社の営業の方に教えていただいたお店がコレ!
カレー鍋は、何度か食したことはありますが、カレーラーメンは初!
結果、はまりそうです・・。
相棒・Sッチは、つけ麺を食べてましたが、「ラーメンの方が絶対アタリですよね」と感想。
オススメです!
KIRIN「発酵ウコン」から考えるフォロワー戦略。
ここ半年くらい二日酔い対策に、すし屋のシメは必ずしじみ汁を飲むのですが、
それは、しじみ含まれる「オルニチン」という成分が、アルコールを分解する力をもっているからなんですね。
でも毎回すし屋で飲んでいるわけではないので、、最近はコレを好んで飲んでいます。
電車の中吊りを中心にOOH(交通広告)での露出が多く、ポスターのクリエイティブも
イラストでアイコンされたパッケージが、個人的に印象に残っていたので、
自分(28歳)くらいから35歳くらいの、飲み会が多いビシネスパーソン(女性含む)が
メインターゲットだろうな、と読んでいました。
ということで、リリースを調べてみると、
ウコンを素材とした飲料はここ数年大きく伸長しています。当社調べでは、中高年層よりも20~30歳代の若い世代から多く支持され、女性層への拡大も顕著です。一方で、ウコン独特の“苦味”により味覚評価がまだ低く、「手軽な飲みやすさ・おいしさの改良」に対するニーズが多いこともわかりました。
とのこと。
こういったフォロワー戦略 で、マーケット(ウコン飲料)でのいわゆる「二番煎じ」的な
利益獲得方法は、資金力やブランド資産(KIRINへの信頼感)の十八番ですね。
OOH・WEBのメインキャッチコピーも
「キリンがつくると、ウコンはこうなる。」
ですからね。
このコピーは秀逸ですね。
読み手は無意識に、リーダー企業の「ハウス食品/ウコンの力」との比較を意識します。
その上で、(クリエィティブでのアテンションにより興味本位で)購入し、飲んだ後に、
「あっ!ウコンの力より(ヨーグルト風味で)美味しいじゃん!」
という、驚きが実際にあります。
「しかも、(ウコンの力より)内容量が多いから、よい二日酔いに効きそう」
と個人的に感じました。
おそらく、ある一定の売上に達した際に、購買層を改めて分析し、
拡販プロモーションが秋頃にあるでしょう。
このあたり、どの辺と企業やパブリッシャーとタイアップするか、注目です。
※筆者は、この企業、広告周りとと一切関係ありません。
あくまで個人的な感想、見解です。
ちょっと画期的?
今日は朝から先程まで、休日出社。
集中できたおかげで、かなりタスクを処理できました。
また、ちょっと、自分的には画期的なPJTの可視化をある方法で実践できて、
頭の中がめちゃめちゃすっきりしました。
明日からの1週間が楽しみです。
この2ヶ月ほど、絶え間なく忙しい状態なのですが、
感覚的に「忙しい」というよりも、うまく「優先順位がつけれない」状態だったんですね。
タスクが、難易度、緊急性などの順位こそあれど、
10くらいであれば、「超気合」でドバぁーっと処理できます。
ただし、複数のクライアント(ブランド)の新規PJTを抱えると、
その「難易度」と「緊急性」が、脳内では横一線状態になっていまい、
うまく整理やマッピング(地図化)できなくなりますよね。
それが、今日の資料作成で、かなりスッキリしました。
その全貌は・・・
また今度公開します
。
「緊急性と難易度の2軸による、案件の棚卸徹底方法」ってところです。
博多の名店「ふとっぱら/ラーソーメン」
ゴールデンウィークは、地元博多に帰ってました。
ということで、博多のたべもの日記を。
博多の名店「ふとっぱら」。
なんと一日で、2回。
2日間で3回伺いました。
ココはホントにいいお店ですねー。
「いつでも入れて」、「安くて」、「うまい」ってのは、最高のサービスだと。
事実、昔の親不孝通りにあった店舗の時は、
ビンビールは、セルフでしたからね。
で、ここの名物はいっぱいあるのですが、
やはり一番は・・
いままで食べたことのない、味です。
ちなみに、あの細麺だから、おいしいんでしょう。
コレ、二次会にはマストです。
いつも平気で10人前くらい頼みます。
他にも焼きラーメンなんかも美味です。
芸能人もよく来る 、名店です。
ぜひ、みなさん一度。







