仮面高血圧の人 | かずちゃんのブログ

かずちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

仮面高血圧とは、白衣高血圧の逆です。  


つまり、診察室では正常なのに、家で測ると高血圧の人です。


「仮面高血圧」とは、冗談みたいなネーミングですが、高血圧学会のガイドラインには何度も出てきます。


私が今まで面談してきた人では、3人位いました。

でも、ふつう健診で血圧が正常なら、血圧計は買わないでしょうから、本人が気付かない仮面の場合もあると思われます。


仮面をかぶって更に隠れている、「隠れ仮面高血圧」(これは私のネーミングです)




ガイドラインには、仮面高血圧はリスクが高いと記されています。


私は若い頃から血圧低めなのですが、

知らないうちに仮面をかぶっているのかもしれません。

血圧計購入を検討しています。