スローなブリにしてくれ | かずちゃんのブログ

かずちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

新鮮なブリを見ると作りたくなるのが「ブリ大根」


脂ののった腹部分を使います。


最近は、ブリのしゃぶしゃぶなどが流行っているようですが、

じっくり大根と煮ると、大根にブリのだしがしみこんでおいしくなります。

このような新鮮なブリなら、塩をふったり下茹でしたりせず、そのまま使います。

適当に切って、大根と鍋に入れ、水を入れ、
味付けは醤油だけ。

20分位煮て、彩りに小松菜を入れて、フタをして火を止めて、10分くらいおいて味をしみこませます。

私はこの、甘味のない、あっさりしたブリ大根が好きなのよね。