異動の内示・・・!? | くがっちの日記

くがっちの日記

日常の記録

 

「ちょっと予定空いてる?」

上席から声をかけられた時

ちょうど自分の部署で一人辞めることがわかっていたので

業務の引き継ぎのことかなぁと思い

「空いてます〜」

お気軽に返事をした時

まさか、自分の異動のこととは思いもしませんでしたびっくり

 

打ち合わせ当日

上席を待っていたところ

もっと上の人が来るからちょっと待ってて

みたいに言われ

(・・・ああ、これは何がなんでも引き止めろ!)

というお達しが来るのかなぁ

とちょっとドキドキあせる

 

そのもっと上の人が来て

本人にはまだ何も伝えてません

みたいなことを上席に言われ

(・・・?)

ちょっと違和感

 

そしたら、なんか今後2年ほどを目処に

新しい部署を立ち上げる話をし始めましたびっくり

 

 

「で、異動をしてその立ち上げの準備をしてほしい」

びっくりマークはてなマーク

 

なんの話やねんチュー

 

もっと上に役職のついた人たちがいるだろう〜ガーン

 

 

今日

別件で前々から予定していた新メンバーで

ミーティングを開いたばかりで

進行役をして改めて思いましたが

 

わしは人前で喋る場数を踏んどらんから

ダメじゃこりゃ

 

と自分の経験不足を痛感したばかりショボーン

 

そのミーティングで

正式に辞める人のことを発表しなが

(おいらも、数ヶ月でいなくなるかも・・・)

と心の中で思いながら

「今後引き継ぎをしていきます」

と言っている自分がいて

どうしたものかと思いながらブログを書いているところですプンプン

 

一応、ミーティングの後

上席と二人で話をして

上席の本音は聞けた気がする

 

”行って欲しくない”

 

自分にはそう聞こえた口笛

 

まぁその上席も1ヶ月前に来たばかり

前任者に何を言われたのか知らないけど

何かと頼りにされているのはわかりますキョロキョロ

 

これからという時に

もっと上の方からお声がかかって

上席の立場上いやとは言えないんだろうなぁ

と感じましたえー

 

自分が抜けた後の案として

誰かが異動してくるみたい

 

どこから誰が異動してくるのかはわからないけど

とりあえず上席の意見と

もう一人新しい部署の立ち上げに

参加する人の意見は同じらしく

現状の所属で話し合いをするときだけ

参加をする形で良いのではという意見で合致しました

 

自分も数日考えて同じ意見に辿り着き

本日の上席との面談は終わりました

後日先のもっと上の人を交えて

話し合いの機会を持つようにしてくれるそうです

 

もっとも

どうしても異動を敢行したいのは

もっと上の人の意向らしいえーん

部長クラスは知っているらしいけど

そのほかは一切知らないみたい

 

 

 

 

おそらく会社としては

自分の先々のキャリアのことを考えてくれているのだと思う

 

実績を作って

さらに上の方に行ってもらいたいのかも

 

もう3年ぐらい前の話だけど

経理の部長が定年退職を控えており

その後にどうかみたいな話がこそっと出たことがありました

 

自分は経理のことは何にも知らないっすよキョロキョロ

と軽く答えてそれ以来なんの音沙汰もなかったので

つい最近もうなんの話もないから時効だよね、なんて言いながら

他の部署に異動されそうになったよ笑

みたいな話をしてたところでした

 

まさか、これがその階段の第一歩なのかびっくり

 

 

どのようになるのかわかりませんが

せっかく手術して体調良くなったのに

ストレスで悪化しないようにしたいと思いますチュー