鎌倉の七福神めぐりにて・・・ | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちはー、

永井由美子(ゆみみ)です♪

 

昨日は、

鎌倉七福神めぐりに行ってきたよー\(^o^)/

 

 

最近、

山登り熱は冷めていて、

週末にもほとんど山は登っていなくって・・・。

 

息子保育園の時の仲間たち

(キャンプ友から山登り友になってる)との、

月に1度くらいの山登りも、

 

11月は私の体調がイマイチで不参加だったし。

 

 

 

12月はたまたまその日だけ雨の予報で延期になり、

 

新年だし、ってことで、

 

今回は、七福神めぐりをすることに♪

 

 

 

image

 
 
 
ここのHPを参考に、
鎌倉江ノ島七福神めぐりだよー♪
 

 

横須賀線を北鎌倉で下りて、
image
 
  1.浄智寺(布袋様)

 

image

 

(布袋様とは関係ないんだけど、このコーン可愛くない?)

 ↓
2.鶴岡八幡宮(弁天様)
 ↓
おまけ)絵柄天神社(菅原道真様)
 ↓

3.宝戒寺(毘沙門天様)

 ↓

4.妙降寺(寿老人様)

image

 ↓ 

5.本覚寺(えびす様)

 ↓ 

鎌倉駅から江ノ電で長谷駅へ  

 ↓ 

6.御霊神社(福禄寿様)

 ↓

7.長谷寺(大黒天様)
image
 
image
 ↓

江ノ電で江ノ島へ

 ↓

8.江ノ島神社(弁天様)  

 
というルート。
 
 
 
中2の子供を持つ友人たちだから、
途中、
学問の神様・菅原道真様を祭ってある神社も
寄ってみた。
 
来年(2月に受験あり)よりも、
今年のがんばりが重要だから、
って言ってて、
妙に納得した―!(笑)
 
 
平地が多いから、
そんなに大変じゃないけど、
距離が長いから結構疲れたよ(笑)
 

昨日は、23000歩くらい歩いたよー。

で、今日は筋肉痛だよー( ̄▽ ̄)

 

 

 

んでも、

友だちんところの

小4女子は、

長谷の時だけ別行動したけど

それ以外は一緒にちゃんと歩いてた。

 

体力的には、行けるっぽい。

 

 

 

image

無事、コンプリート。

(寝てる・・・)

 

 

私は、普通の御朱印帳を持っていたんだけど、

御朱印帳を持ってない友人は、この色紙を買ってた♪

 

これね、

黒い字だけ元々印刷してあって、

朱肉の印鑑を押してくれるのよね。

 

鎌倉の七福神だけなら、

江ノ島には行かなくても七福神は揃います。

江ノ島は行かなくてもいい場合は

字が印刷してない台紙もあるので

そっちを買うのがいいかもー。(そっちのが高いらしいけど)

 

ちなみに、

私の普通の御朱印帳はこんな感じです。

image

 

 

 

七福神めぐりはねー、

 

歩きながら

喋りながら楽しむ、

大人女子の楽しい遊びだねー。

 

たぶん、家族連れで来ても、

子どもは楽しくないだろうなーと。

 

神社やお寺で楽しめる、

子供やダンナさんならいいけどね、

難しいかも(笑)

 

なので、

神社仏閣が好きな人と行くのがオススメです(笑)

 

 

リクエストがあったら、

ゆみみと一緒に行くツアーをやっても

面白いかもなぁ~(⌒▽⌒)

 

 

今回は、歩くのをメインにしたので、

あんまり食にはこだわらなかったけど、

特に長谷駅周辺とか、

途中下車して七里ヶ浜駅周辺とかは

美味しいお店もいろいろありそうなので、

楽しいかもねー♪

 

興味があったら、

ぜひ行ってみてください\(^o^)/

 

 

ゆみみでした♪