自分が、どうしたいか、を考える。考える! | フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランスの経理サポーター ゆみみのブログ

フリーランス(個人事業主)初心者及び初級者向け、確定申告のセミナーや経理サポートをしています。

こんにちはー。

 

心屋リセットカウンセラーで、

経理代行をやっている、

ゆみみこと、永井由美子です(⌒▽⌒)

 

 

ご無沙汰しています。

 

 

ブログをかかずに、

のんびりしたり

自分の心を見つめたりしている日々です(⌒▽⌒)

 

 

オープンカウンセリングで

思ったことや、

今月、久しぶりにBeトレに参加した話なども

書きたいと思いつつ、

なんだかまとまらなくて、

何を書いていいのかわからなくなっちゃって、

なんだか手が付けられないでいました。

 

ただ、

これは書いておきたい、

と思うことがあったので、

久しぶりに、PC立ち上げました(笑)

 

 

 

色々考えて、

派遣で、

少し、働きに出ることにしました。

 

週3日くらいで、

会計事務所で勉強させてもらいながら

給料も貰っちゃう作戦か、

大好きなEXCELをなんとかする仕事か。

 

その辺りだったら、

好きな仕事だな~と思って、

なんとなく探していました。

 

そしたらね、

ちょうど、

EXCELと戯れる仕事の話が来たのです(≧▽≦)

 

初夏くらいに、

一度断られた仕事だったのだけど、

私ではなく選ばれた彼女が、

EXCEL壊しちゃう人だったらしくて、

彼女の代わりということで

その仕事がまた回ってきました。

 

ラッキー(≧▽≦)

 

決算書を単純に作るよりも、

複数社の決算書を

同じ基準で組み換えて合計する、みたいな、

私の、ちょー大好物な仕事っぽい(⌒▽⌒)

 

喜んで引き受けることにしました。

 

 

でねーーーー。

 

話は変わって。

 

うちの息子、小学6年生。

小学校生活最後の運動会なのです。

 

それが、

当初、10月14日開催のハズが、

本日、22日。

 

1週間以上も、延期になってるんですよねー。

 

明日は晴れっぽいけど、

行事があって、開催出来ない日。

どうやら、25日水曜の開催になりそうですが・・・。

 

 

派遣の仕事は、

今週から始める予定だったのです。

 

25日水曜日は、

当初、学校からもらったプリントでは

運動会が出来ない予定の日でした。

 

低学年の「町たんけん」か何かが

あったような・・・。

 

なので、派遣会社の方に、

事情をお話しして、

初回の仕事の日をそこにしてもらったのです。

 

 

そしたらね、

その日程を決めた日の夜、

またプリントが来ていて、

25日は運動会ができる日になっちゃってたの( ̄▽ ̄)

 

先週半ばごろ。

 

その週は、できる日がなさそうなのはわかってて。

 

月曜は、台風の予報になってて。

 

25日になりそうな確率、

めっちゃ高いじゃーーーん!!!( ̄▽ ̄)

 

 

一瞬だけ、

運動会行けないか?なんて思っちゃった。

 

でもね、それは無い。

 

運動会行けないくらいなら、

そんな仕事しない。

 

うん、それは決めてる。

 

あのね、

我慢グセ、残ってるなーって。

 

自分が我慢すればいいって、

そんな思考回路が一瞬出てきて

めっちゃびっくりしたー。

 

それは、無い。

 

そこで、すかさず、

自分がどうしたいのか

を考えたよ。

 

考え慣れてないから、

すっごく時間かかる。

 

すぐ、

どこかにしわ寄せして、

ムリするパターンを選択しそうになる。

 

そのたび

違う違う。

一番したい方法は?って

修正しながら考えた。

 

予想以上に時間がかかって、

でも、

自分の中でベストのパターンが出来た♪

 

水曜日が運動会なら

木曜日から開始にしたい。

 

けど、先方が早めをご希望なら、

火曜の仕事がなくなるか

月曜にはわかるから、火曜にやるか。

 

もしくは、

月曜日はボランティアなので、

そっちを欠席して、

仕事に行けなくもない、と。

 

派遣元の会社に、

私の一番の希望を

ちゃんと伝えることが出来て。

 

派遣先の会社さんからは、

水曜が運動会なら、

木曜からでOKの返事をもらった。

 

月曜の夕方に、

いったん私から、

派遣会社に電話することになってて、

でも忘れてて、

さっき電話かかってきて、伝えた(←今ここ・笑)。


(ありがたや~)

 

 

でね。

なんだか、カンペキなのだ~。

 

私の一番したいことを、

ちゃんと伝えたら

全部叶っちゃったのです。

 

 

あのさ、

なんか自分が我慢しなきゃって、

M体質(笑)が、残ってて、

たまーに顔出しちゃうときあるけどさ。

 

こうやって、

成功体験を積んでいく、ってことなんだな~。

 

 

私生活では、

カウンセラーの仲間たちとか

カウンセラーの仕事をしているときは、

割と、どうしたいか、って

考えれるようになってきたと

思ってるわけ。

 

でもね、

仕事モードというか、

心屋の外で

ビジネスモードのスイッチ入ると、

吹っ飛んじゃうな~、って

ちょっと前に気が付いて。

 

それを、

人体実験したくて、

普通に外に働きに出たいのもあったのよね。

 

 

それが、

行く前から、

こんな体験しちゃうなんてーーーーと、

びっくりどっきり、

嬉しや~、って感じです(⌒▽⌒)

(ボキャブラリ・・・( ̄▽ ̄))

 

 

なので、

木曜日から、

派遣で働くことになりました。

 

週2~3日くらい、

全部で20日くらいで終わる仕事なので、

年内には終える感じかなー。

 

ビジネスモードになると、

ターボスイッチ入っちゃって

めっちゃ疲れちゃうから

それを止める練習、とか、

 

空気を読まずに、

相手の都合を考えずに

質問する(話しかける)練習、とか。

 

我慢せず、嫌なものは嫌という練習、とか。

 

書いてて、恥ずかしくなるくらい

低レベルだな~と思うけど、

わたし、

それ、めっちゃ苦手なの。

 

そんなのを、

実体験してこようと思っています。

 

 

面白い話が書けるといいな~。

 

 

ゆみみでしたー。

 

image