ハリーの病気(9) | ハリーのとことこ日記

ハリーのとことこ日記

ハリネズミのハリーとニコの毎日を綴ります。
飼い主の日常もたまに。

3回目の診察です。

2回目からはGWを挟んだので約2週間後。
初診からは3週間目ですね。

炎症止めと、肝臓の薬、抗生剤は3週間飲み続けた形になるかと思います。

↓↓↓

3回目の採血結果です。
{93FAD17F-85C9-4AF9-A31F-A64D07E9D1E9:01}


{D988343C-7264-47C2-93EB-B2BF2F589FC2:01}

ALT 671→41→38

ここまできたらもう大丈夫って感じみたいです

BUNは低ければ低いほどいいとのこと。
(これは腎機能マーカーです)
血糖値が高いのは、採血の前に暴れまくったストレスによるものだそうです(笑)

CaとPの割合が悪いのも気になるところ。
 

背骨に関しては、採血ではわかりません。

ただ、WBCが71→41に下がっているので、
化膿などによる感染系は治ったと思われます。
(菌がいると、戦うために白血球が増えるので)
お尻のジュクジュクもなくなりました!

{D5939D66-B0E7-45A6-B55D-458F12E89D93:01}

引き続きダイエットをして、
背骨の負担をとっていく必要はありますね!

そしてお腹エコーは問題なし!!

ただ、ウンチからカンジダが検出されたということなので、乳酸菌のサプリが追加になりました。

これは特に先生から説明がなかったようです。
私はおそらく菌交代現象かな、と思ってます。

抗生剤を3週間投与して、菌のバランスが狂ったり、免疫が落ちたりすることでいつもは悪さをしないカンジダが暗躍を始めた感じでしょうか。
カンジダ自体は人間の場合、常在菌なので。

抗真菌薬でやっつけないとだめなんですが、
ハリーの場合はおそらく抗生剤のせいなので、
あと2週間は整腸剤でなんとかもたせたいのかなーという私の推測です。

あくまでも推測ですが…

人間の場合、カンジダが暗躍をはじめると
痒くて痒くてたまらないんですが、
ハリーはそんなでもないのかなー。

最初、お尻をすりつけて、なんか液体出てた頃のウンチからはカンジダは出てこなかったので、その頃のすりつけは関係ないと思っています。



ちなみに、ハリーちゃん、
ダイエットにも成功中です

私が里帰りする前(約1ヶ月前)は
606gあって、メタボなおっちゃんでした。
それから3週間!
なんと560gに!46g減です
シュッとしたダンディーハリ目指して
頑張ろう~

今はミックスベジタブルとイースターハリネズミフードを半々で混ぜて、
ハーリーをちょこっと添えたりしているようです。
ボリボリ食べてます。

{CED464FA-2344-4F0B-B4B2-E77EB5F41203:01}

{A859EA30-76FA-448D-86E9-371E487A948E:01}

神奈川ハリ友ちゃんから、送ってもらいました

神奈川でお世話になっていた動物病院に、ハリ友ちゃんがかかったところ、先生が見せて下さったそうです

いろんな人に助けてもらって、
よかったね、ハリー♪


あと2週間薬を飲みきったら、寛解という形で治療終了です
ハリーの病気シリーズは9回まで長々と書いてしまいました
お付き合いいただき、ありがとうございました


いつか、どなたかのハリちゃんに
役立てる記事になったら幸いです。


今回、ついでにニコを検診に連れて行ったので、(10)ではその診察結果とかを書いてキリよく終わりにしようと思います


「長生きするぞー!みんな頑張ろ~!」
{17980FD5-B423-4DED-A8E0-2ADBC33F41D2:01}


↓ポチッと応援お願いします!
ブログ村に参加しています!

にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村