ニコの初病院 | ハリーのとことこ日記

ハリーのとことこ日記

ハリネズミのハリーとニコの毎日を綴ります。
飼い主の日常もたまに。

ニコを初!動物病院に連れて行ってきました[みんな:01]

もうすぐ1歳のニコ、なんと初めてなんですよね。健康でいいことです。
photo:01



かかりつけの先生はぶっきらぼうですが、とっても動物好きで頼りになる先生です。

ハリーのことも覚えてくれていました。

ニコを診察台に乗せたら、

先生「あっパイドだ、いいな…これ、いくらしたの?」

私「知り合いにもらいました」

先生「へぇ、いいなぁ」

ハリーのときより先生が優しい!![みんな:02]

先生「もう一匹の子より、フケ多いと思わない?」

と去年のハリーも覚えてくれていて嬉しかったなぁ。

便の状態、尿の状態、
体重の減少経過、
今の餌(フェレットフード数gとゴートミルク、ミルワーム)、
小屋の保温管理方法…などを質問に答えていきました。

結局、ダニは見つからず。

体重減少は気温によるものだろうけど、小さすぎ痩せすぎという感じはしないからこのまま様子見でいいと思うと。

ただフケもあるから、もしかしたらコクシジウムなどの寄生虫もいるかもしれないと[みんな:03]
二週間後の再診のときに、便をもってくるよう言われました。

乾いた便だと、寄生虫も乾いて縮んでしまうから前日の出したての便をラップにくるんで乾かないようにして、と言われました。

前日の夜は、ニコに張り付いてウンチGETに明け暮れるのね(笑)


ハリーさんは仰向けにして多少ジタバタさせたあと、部屋んぽさせていればすぐにしっぽがピコンとし始めるのでとっても楽なんだけどなー。ニコはなー。

口コミでは先生のことを「ぶっきらぼう、怖い、怒られる」などと書いてあって、実際私も最初は怖かったんですよね…。

でも今日感じたのは、

ちゃんと先生の質問に答えられて、
ちゃんとその生き物について勉強しようという意思があって、
ちゃんと飼育をしていれば、

怒られないということでした。

ぶっきらぼうだけど(笑)

動物にはめっちゃ優しいし…。
「はいはい、おまえはまるまってなさい♪」と言いながらダニの薬をぐしぐし塗ってくれました。

いい加減だったら怒られるけど、ちゃんと育てていればちゃんとアドバイスをくれる。ちょっと認めてくれてるのかなと嬉しくなりました(^_^)

動物が好きだから、飼い主を叱るんですもんね。

初診料
診察代
ダニ検査
ダニ薬塗布で計4800円くらい

必要最小限の診察なのも有難いところです。

photo:03



ま、そんなニコは今夜はふて寝です[みんな:04](笑)

しかしニコちゃん、病院でもお顔を出していました。
(全力で逃げようとして先生に引きずられていた)

個体差だなぁ~!!
ハリーはふしゅりまくって、まるまったままでした(笑)


ハリー「だって怖いもん」
photo:02




長いブログを読んでくださってありがとうございました[みんな:05]



↓ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村