酸化防止剤無添加のオーガニックワイン | 君たちが大人になる頃の未来を変えるために

君たちが大人になる頃の未来を変えるために

「14才からの資本主義(丸山俊一 著)」で、ゼロから経済を学び、大人になる頃の未来を変えねばと考えている、5歳です。

 街の酒屋さんとイオンで、酸化防止剤無添加のワインを調達してきました。


 イオンのワイン売り場は「ボルドーフェア」的なイベントで美味しそうなワインが豊富にあり、その中で、酸化防止剤無添加のモノを見つけました。


 次に、ホームページで「ヴァンナチュールのワインあります」と謳う酒屋さんを訪問。入口入って直ぐの棚に陳列されていましたが、最初は気づけずにスルー。店主に詳しく解説してもらった上で、ワインを選択しました。


 あるところにはあるモノだなぁーと感動しつつ、いずれもお手頃なプライスで、呑むのが楽しみです。

 また、店主曰く「自然派ワインは、マークをみて選択すれば確かなので、是非チェックしてみて下さい。でも、マークを付けるために費用や労力がかかるので、マーク無しだけど、自然派ワインの作り手もいる。また、おいおい。」

 知らずに自然派ワインを呑んでる事もあるかもなんですねー。